京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:108
総数:330808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

6年生 2月1日 花育5

画像1
画像2
画像3
最後に自分の選んだ花を高さを考えて切りながら、飾って完成です。
お家の人への素敵なプレゼントができがりました。

6年生 2月1日 花育4

次は9種類の中から好きなお花を2つ選びます。色とりどりのお花が並び、どれにしようかと悩んでいました。
画像1画像2

6年生 2月1日 花育3

画像1画像2
次にみんなに共通で配られたカーネーションを中心飾っていきます。

6年生 2月1日 花育2

画像1
画像2
ニューサイランという大きな葉を初めに飾ります。丸くしても、細く切り裂いても、編んでも良いということで、思い思いの形を作りました。ホッチキスでとめたり、葉っぱの一部を紐の様にしてとめたりすることもでき、子どもたちの自由な発想が活かされました。

6年生 2月1日  花育1

画像1
画像2
花に触れる楽しさを知り、植物を身近に感じながら花の色彩や特徴を生かしてフラワーアレンジメントを体験しました。

6年生 1月30日 図工 テープカッター作り

画像1
画像2
画像3
木材を使ってテープカッターを作っています。電動の糸のこぎりを使って、自分のデザインに合わせて木材を切り、絵の具で色付けをしています。今後はニスを塗り、組み立てていきます。

6年生 1月29日 外国語 私の夢

画像1
単元の最後に自分の夢を英語で発表しました。何度も繰り返し練習する中で、みんなとても上手に言えるようになりました。

6年生 外国語 1月15日

この時間は、自分の夢の英語の言い方を知ったり、短い文章で将来の夢を聞いたり、伝え合ったりしました。
画像1画像2

6年生 理科 1月15日  てこのはたらき

画像1
画像2
今日の理科では、大きな棒を使って、てこのはたらきについて調べました。
支点、力点、作用点という言葉を習い、それぞれの距離によって手ごたえが違うことを実験からわかりました。

1月7日  6年生  3学期始業式

画像1画像2
いよいよ6年生にとっては最後の学期が始まりました。
久しぶりに見るみんなの表情はとても凛としていて、やる気が感じられました。
残り3ヶ月、中学校へ向けてしっかりと準備をしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 作品展 参観・懇談会高
2/20 作品展 参観・懇談会低
2/21 作品展
2/22 作品搬出

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp