京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up56
昨日:32
総数:331520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5年生  一年生を迎える会

画像1画像2
一年生を迎える会が終わりました。自分たちの出し物で喜ぶ一年生を見て、五年生もとても嬉しそうでした。これから、もっといろいろな人の名前を覚えていきたいと意欲を高めていました。

5年生  音楽科の学習

画像1画像2
音楽科の学習では、主旋律と副次的な旋律に分かれて歌っています。とてもきれいな歌声で楽しそうに歌う姿が素敵です。

5年生  海津市のくらし

画像1画像2
社会科で、海津市のくらしについて学習を進めています。まず、写真を見て気づいたことや疑問に思ったことを交流して自分たちで学習問題をつくりました。これからの学習を楽しみにしている様子です。

5年生  友だちと紹介し合おう

画像1画像2
好きなもの・ことを英語を使って紹介する学習をしています。友だちと交流して、とても楽しそうです。

5年 算数

画像1
身の回りの体積を測っている様子です。

教室や黒板,給食台など色々な体積をはかりました!

5年 算数

画像1
算数の学習では体積について学習しています。

今日は1㎥(1立方メートル)はどれくらいか作ってみました。

「人は何人入るかな?」

「かがまないと入れない!」

「こんなお風呂だったらいいなぁ」

5年生 日本の国土の特色

国土の特色について調べました。日本の国土の多くが山地であることや、日本の川は短くて急であることなど見つけました。国土の地形と関係づけて考える様子も見られました。
画像1画像2

5年生  漢字の成り立ち

画像1画像2画像3
国語科の学習で漢字の成り立ちについて学びました。4つの成り立ちがあることを知った後、漢字辞典を使ってそれぞれの漢字の成り立ちを調べました。子どもたちは興味いっぱいに学習していました。

5年 図書オリエンテーション

画像1
画像2
図書オリエンテーションでは,図書館の使い方を学習しました。

本が置いてある場所や意味について学習した後,探したい本を見つけにいきました。


5年 休み時間の様子

画像1
画像2
休み時間に体育館を使って遊びました。

ドッジボールをしたり,ボール遊びをしたり,楽しそうに遊んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp