京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up10
昨日:65
総数:332009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5年 体育科

最後のバスケットボール。

「うわぁ〜今日で最後かぁ」
「今日こそはシュートしたい」
「もっとやりたかった」

寒い寒いから始まる学習ですが、終わるころにはいつも汗だく。
寒い冬にぴったりの学習でした!

画像1
画像2

5年 図画工作

「ほり進めて すり重ねて」

図画工作科ではほり進み版画を行っています。
ほり進み版画は残したい色の部分をどんどん彫り、作品を完成させます。
どの色を残すのかをよく考えて行わないとイメージ通りに仕上がりません。

子どもたちはよく考えて一回目の刷りを行っていました。

どんな作品になるのか楽しみです!
画像1
画像2

5年 掃除時間の様子

今日の掃除の様子です。

細かい部分の掃除を頑張っている子どもが増えてきました!
冬休みを前に教室がどんどんきれいになっていきます。

細かいところまで気づいて掃除ができる
これも6年生への第一歩なのかもしれませんね。
画像1画像2

5年 書写

書写の学習では年賀状を作成しました。

普段会うことができない人に一生懸命心を込めて書いていました。
干支の絵や相手の好きな絵などを添えて書き、相手のことを思っている姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

5年 家庭科

家庭科の学習ではミシンを使用しています。

初めてミシンを使う児童もいて、四苦八苦しながら挑戦しています。
グループのみんなで教え合う姿が見られ、とても素敵な姿だなと思います。
3学期は自分のエプロンを作っていきます!


画像1
画像2
画像3

5年

ヘリウムリングといにうゲームを知っていますか?

指からフラフープを離さずに協力して下におろしていきます。
「思っているより難しい」
「なんで上に上がっていくの?」
と、苦戦しながら楽しんでやっていました。
画像1
画像2

5年 人権集会

5日(火)に人権集会がありました。
校長先生からは人を大事にすることについて話してもらいました。

その後、お友達のいいところみつけをして、お互いにいいところを伝えました。
ぽかぽかする温かい気持ちになりましたね。
画像1

5年 音楽科

「冬げしき」を歌っている様子です。

2部に分かれているので、先生のオルガンに合わせて音を取る練習をしています。
隣の人の音、オルガンの音をよく聞いて歌っています。


画像1
画像2

5年 総合的な学習

今日は、京都市中央卸売市場とあじわい館に行きました。

市場の見学をした後、あじわい館に戻り、京野菜についてのお話を聞きました。
また、学校に帰った後今日の話をみんなで振り返り、まとめていきました。

やりたいことや調べたいことがどんどんでてきたようで、これからの授業が楽しみです!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和5年度 研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp