京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up15
昨日:65
総数:332014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5年 家庭科

家庭科の学習ではミシンを使用しています。

初めてミシンを使う児童もいて、四苦八苦しながら挑戦しています。
グループのみんなで教え合う姿が見られ、とても素敵な姿だなと思います。
3学期は自分のエプロンを作っていきます!


画像1
画像2
画像3

5年

ヘリウムリングといにうゲームを知っていますか?

指からフラフープを離さずに協力して下におろしていきます。
「思っているより難しい」
「なんで上に上がっていくの?」
と、苦戦しながら楽しんでやっていました。
画像1
画像2

5年 人権集会

5日(火)に人権集会がありました。
校長先生からは人を大事にすることについて話してもらいました。

その後、お友達のいいところみつけをして、お互いにいいところを伝えました。
ぽかぽかする温かい気持ちになりましたね。
画像1

5年 音楽科

「冬げしき」を歌っている様子です。

2部に分かれているので、先生のオルガンに合わせて音を取る練習をしています。
隣の人の音、オルガンの音をよく聞いて歌っています。


画像1
画像2

5年 総合的な学習

今日は、京都市中央卸売市場とあじわい館に行きました。

市場の見学をした後、あじわい館に戻り、京野菜についてのお話を聞きました。
また、学校に帰った後今日の話をみんなで振り返り、まとめていきました。

やりたいことや調べたいことがどんどんでてきたようで、これからの授業が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

5年 休み時間の様子

中間休みの様子です。

体育科でやったことでバスケットボールに火が付いたようです。
「シュートシュート」
「パスちょうだい!」
寒さがふきとぶくらいに一生懸命です!

画像1
画像2
画像3

5年 図画工作科

「形が動く 絵が動く」

今回はカップやモールなど色々なものを使って活動しました。
動かないものを少しずつ動かしながらタブレットで撮影しました。
それをつなげると・・・。

週末はタブレットを持ち帰ります。また、どんなものを作っているのか見てみてください!

画像1
画像2
画像3

大根のおしゃべり

「ねぇねぇ」

「どっちの方が大きいかな?」

「私の方が大きいかも」

「もっと大きくなりたいなぁ」


画像1画像2

5年

うさぎを触っている様子です。

今日の中間休みは飼育委員会の企画で「うさぎとのふれあい」をしました。
「かわいい〜」「思ってるよりふわふわ」
など低学年ぶりに触るうさぎにとてもわくわくしていました。
画像1

5年 総合的な学習

画像1
画像2
総合的な学習で「受け継がれた京の食文化」の学習を行っています。
「京の食文化ってなんだろう」や「京野菜を使っているのではないかなぁ」
と考えを膨らましていました。
でも京野菜っていったい何だろ。と疑問が出てきました。

また、実際に京野菜を見てさわって感がることもできました。
形が違うや大きさが違うなどいったい京野菜って何だろう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和5年度 研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp