最新更新日:2024/08/27 | |
本日:19
昨日:56 総数:335941 |
社会科 くらしを支える食料生産
スーパーのチラシを見て食料の産地を調べ,ロイロノートの白地図に色分けをしてまとめました。
みんなの白地図を見て気付いたことを交流すると, 「野菜は九州産が多い。」 「お米の産地は,日本海側に多い。」 「外国産の肉が多いな。」 といろいろな意見が出ました。 来週からは,米,野菜,肉,魚,果物それぞれの産地を詳しく調べていきます。 5年 水泳2
暑い中での水泳学習でした。☀
背浮きや浮き沈みなど,安全確保につながる運動を行っています。 クロールの練習では,水のかき方や息継ぎの仕方,平泳ぎの練習では,足の動かし方に注意して取り組んでいます。 5年 水泳
今日から水泳学習が始まりました。
天気も晴れて温かくとても気持ちよさそうでした。 クロールと平泳ぎを頑張っていきます! 5年 書写
書写の毛筆の学習の様子です。
文字の中と外の組み立て方,しんにょうの筆つかいに注意して「道」という字を書きました。 教室後ろに掲示する予定です。参観の日などにご覧ください。 5年 硬筆
書写の硬筆の時間の様子です。
静かに集中して「竹取物語」を書き写しました。 5年 掃除の時間2みんなのために隅々まできれいにしてくれています。 5年 掃除の時間
掃除の時間は班の友だちと協力して取り組んでいます。
5年 音楽
音楽室での授業の様子です。
リコーダーや歌,鑑賞などさまざまなことに取り組んでいます。 5年 わあのなかま
わあのなかまの方が来てくれました。
あまんきみこさんの物語に深く聞き入っていました。 おいしい楽しい調理の力 ゆで野菜サラダをつくろう 2
野菜を切った後は,ゆでていきます。
かたさは,菜箸を使って確認。 片付けまでしっかりできました。 学習したことを生かして,またお家でも作ってみてほしいと思います。 |
|