最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:33 総数:332690 |
おいしい楽しい調理の力 ゆで野菜サラダをつくろう 2
野菜を切った後は,ゆでていきます。
かたさは,菜箸を使って確認。 片付けまでしっかりできました。 学習したことを生かして,またお家でも作ってみてほしいと思います。 おいしい楽しい調理の力 ゆで野菜サラダを作ろう 1
今回の調理実習は「ゆで野菜サラダ」
にんじん,ブロッコリー,キャベツをゆでました。水からゆでるのか,ふっとうしたお湯からゆでるのか,どの順番でゆでるといいかを事前に考え,いざ調理! 班で協力して,調理を進めていきました。 5年 図工「のぞいてみると」
図工「のぞいてみると」の学習では,段ボールに穴をあけてのぞいた穴から見える段ボールの中の世界に想像を膨らませ,自分だけの世界を作るという活動をしています。とてもおもしろい作品が出来上がりました。
5年 休み時間
休み時間運動場では,クラス関係なく鬼ごっこやバスケットボール,ドッジボールなどをして遊んでいます。暑い日も本当に元気で驚かされます。教師もたまに参加しますが,子どもたちについていけません。
スキルタイム
今日のスキルタイムは,GIGA端末でミライシードの社会,理科の問題に取り組みました。
5年 食の学習
食の学習では,カルシウムについて学習しました。
その後,ランチルームでおいしい給食を食べました。 5年 授業参観ありがとうございました
授業参観にお越しいただきありがとうございました。
理科の授業で行った実験の様子です。 非行防止教室
下京警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,「心にブレーキを」をテーマに授業をしていただきました。
いじめやメールラインでの言葉の暴力,万引きなど子どもたちも知っている内容だったので,真剣に聞いていました。 「心にブレーキ」をかけなければいけない4原則 1,自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか。 2,大切な人をがっかりさせないか。 3,人に迷惑をかけないか。 4,法律やきまりをやぶってないか。 心にとめておいてほしいと思います。 国語科「言葉の意味が分かること」
「見立てる」の説明文で学習したことを生かして,「言葉の意味が分かること」を学習し始めました。
班で話し合いながら,文章構成をとらえ,要旨をまとめていきます。 お茶をいれよう
「私の生活,大発見」の学習で,お茶をいれる実習をしました。
「茶葉は何gやった?」 「何分くらい冷ます?」 とみんなで話しながら,楽しそうに進めていました。 お家でもぜひやってみてほしいと思います。 |
|