最新更新日:2024/05/29 | |
本日:2
昨日:111 総数:331230 |
5年 食の学習
食の学習では,カルシウムについて学習しました。
その後,ランチルームでおいしい給食を食べました。 5年 授業参観ありがとうございました
授業参観にお越しいただきありがとうございました。
理科の授業で行った実験の様子です。 非行防止教室
下京警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,「心にブレーキを」をテーマに授業をしていただきました。
いじめやメールラインでの言葉の暴力,万引きなど子どもたちも知っている内容だったので,真剣に聞いていました。 「心にブレーキ」をかけなければいけない4原則 1,自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか。 2,大切な人をがっかりさせないか。 3,人に迷惑をかけないか。 4,法律やきまりをやぶってないか。 心にとめておいてほしいと思います。 国語科「言葉の意味が分かること」
「見立てる」の説明文で学習したことを生かして,「言葉の意味が分かること」を学習し始めました。
班で話し合いながら,文章構成をとらえ,要旨をまとめていきます。 お茶をいれよう
「私の生活,大発見」の学習で,お茶をいれる実習をしました。
「茶葉は何gやった?」 「何分くらい冷ます?」 とみんなで話しながら,楽しそうに進めていました。 お家でもぜひやってみてほしいと思います。 国語 「きいて,きいて,きいてみよう」
三人で「きき手」「話し手」「記録」と役割を交代しながらインタビューをしました。
どんな質問をすればいいのかな? どんなふうに答えればいいかな? どう記録すれば,後で報告しやすいかな? 2回目のインタビューでは,1回目のインタビューを生かしてよりよいものになるよう学習を進めています。 |
|