最新更新日:2024/05/30 | |
本日:28
昨日:83 総数:331339 |
国語科「言葉の意味が分かること」
「見立てる」の説明文で学習したことを生かして,「言葉の意味が分かること」を学習し始めました。
班で話し合いながら,文章構成をとらえ,要旨をまとめていきます。 お茶をいれよう
「私の生活,大発見」の学習で,お茶をいれる実習をしました。
「茶葉は何gやった?」 「何分くらい冷ます?」 とみんなで話しながら,楽しそうに進めていました。 お家でもぜひやってみてほしいと思います。 国語 「きいて,きいて,きいてみよう」
三人で「きき手」「話し手」「記録」と役割を交代しながらインタビューをしました。
どんな質問をすればいいのかな? どんなふうに答えればいいかな? どう記録すれば,後で報告しやすいかな? 2回目のインタビューでは,1回目のインタビューを生かしてよりよいものになるよう学習を進めています。 第1回 学年集会
2時間目に学年集会をしました。
初めは,各担任の自己紹介。 次にどんな5年生になってほしいかという話をしました。 「自分で考えて行動しよう」 「光徳小学校のリーダーとして,下級生のお手本になろう」 子どもたちは真剣に聞いていました。 最後に「船長さんの命令です」ゲームをしました。 新しいクラス,新しい担任でのスタート。 みんなで楽しい一年にしていきたいと思います。 |
|