京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up34
昨日:69
総数:331414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5年 9月30日 大根の様子

画像1
大根の芽がたくさん出てきました。
どんどん生長していきそうですね!

5年 9月30日 算数

画像1
画像2
画像3
今まで習った公式を使って,平行四辺形の面積を求める学習をしました。

紙を切ったり,線を引いたりしながら求め方を考え,説明しています。

5年 9月30日 家庭科

画像1
画像2
画像3
買い物をするときに,環境や資源のことを考えて,
ものを選んでいこう学習をしています。

商品にはたくさんのマークがついています。
身近なものについているマークを探しました。

5年 9月30日 体育

体育では,ベースボールの学習を始めました。
今日は少しやってみながら,ルールを確認しました。
画像1

5年 9月29日 国語

画像1
画像2
グラフや表を用いて書こうの学習では,資料から読み取れることを考えています。
班のみんなに,自分が選んだ資料を見せながら,書かれている内容について話しました。

5年 9月29日 外国語

外国語では,世界の国々の言い方を学習をしています。
たくさんの国の中で行ってみたい国はあるかな?
画像1
画像2
画像3

大根の芽が出ました!

画像1
画像2
金曜日に大根の種をまきました。昨日が代休だったので,今日,土袋の様子を見に行った子どもたちが「先生,芽が出てるよ!」と嬉しそうに報告に来てくれました。

5年 9月26日 運動会4

今日は,最後の片づけまでよく頑張りました。
頑張ったパワーをこれからも生かしてほしいです。

今日はゆっくり休んでね。
画像1
画像2
画像3

5年 9月26日 運動会3

選択種目の綱引きでは,
掛け声をなかなか出せない中,息を合わせました。
6年生とも協力できました。
画像1
画像2

5年 9月26日 運動会2

画像1
画像2
画像3
まずは100m走です。
走る前からすごく緊張が伝わっていました。

本番は一生懸命走りました。
最後まで走り切る姿はさすが高学年でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp