京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up18
昨日:103
総数:331135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

教師塾生が授業を参観しました。

画像1画像2画像3
2月17日(水)5年2組の授業を教師塾生が参観しました。
京都市教育委員会の教師塾生19人が6校時,国語の授業を参観しました。
これから教師をめざす塾生の熱心なまなざしにつられ,子どもたちも
がんばって学習をしました。

音楽鑑賞教室に行ってきました。

画像1画像2
1月27日(水)音楽鑑賞教室に行きました。
五条駅から北山駅まで地下鉄を利用して,
京都コンサートホールに行きました。
京都市交響楽団の楽しい演奏,パイプオルガンの迫力に
感動をしたようです。

みさきの家速報−4

画像1
これから所内の散策です。
どのあたりがお化けの住みかが確認をしておいたほうがいいのかも・・・!?
何が何でも「肝試し」はやってくるのです!!(きっぱり)

みさきの家速報−3

画像1画像2
なかよし港からみさきの家に上陸。みさきの家のプレイホールで入所式です。学級の旗を掲げ校歌を歌います。上手に歌えたのでしょうか?
この後,芝生広場で記念写真をとります。

みさきの家速報−2

賢島駅から賢島港に歩き,貸し切り船に乗り込みました。天気も良く爽快な気分です。みさきの家までわずかな船旅を楽しみ,なかよし港に到着です。
画像1画像2

みさきの家速報−1

丹波口からJRに乗り,京都駅から近鉄に乗り込みました。後は賢島駅まで一直線。車中で昼食(お弁当)を食べます。楽しみです。
画像1画像2

みさきの家:出発式

画像1画像2画像3
いよいよ今日から3日間4年生,5年生はみさきの家野外学習です。みんな大きな荷物を抱えて朝早くから学校に集合しました。この荷物なら,1週間は十分に泊まれそうですね・・・・。校庭で出発式を行って元気に学校から出発しました。保護者の皆さん多くのお見送りありがとうございました。

水泳大会をしました。

画像1画像2画像3
7月17日(金)
 5・6時間目に,組対抗水泳大会をしました。
2週間前から子どもたちで企画し,
司会や審判,得点集計まで自分たちで運営しました。
個人種目としては,バタ足競争,自由形競争,潜水競争をしました。
団体種目は,宝探し,グループ対抗ビート板競争,水中騎馬戦などです。
応援合戦や選手リレーもあって,子どもたちは大いに盛り上がりました。
「みさきの家」に向けてクラスの団結力を高め
頑張りたいと思います。

メダカ図鑑を作っています。

画像1画像2画像3
5年生では,理科の「生命のつながり」の学習をするために
教室でメダガの飼育を始めました。
教科書や資料を見たり,飼っているメダカを観察したりして
「メダカ図鑑」を作っています。
一人ひとりがまとめ方を工夫して頑張っています。

さあ!泳ぐぞ!−水泳学習の様子から−

画像1
画像2
画像3
6月26日(金)5・6時間目に水泳学習をしました。初夏を思わせる陽射しのもと, 水しぶきをあげながら思いっきり水泳を楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

学校だより

学校評価

校内研究

保健だより

給食だより

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp