京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up2
昨日:62
総数:331739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

4年 漢字辞典の使い方

 国語の学習で、子どもたちが待ちに待った漢字辞典を使いました。
音訓さくいんや部首さくいん、総画さくいんと、漢字辞典の使い方を教えてもらい、早速ひく練習をしました。

これからいろいろな場面で使っていくことがあると思います。

使い方に慣れ、目指せ!漢字辞典名人☆
画像1
画像2
画像3

4年 先生たちに話を聞いてみました!

国語科「聞き取りメモのくふう」の学習で、メモの取り方を学びました。

学んだことを学習のまとめとし、ていざ!実践!

先生たちが小学生の頃夢中になっていたことについてお話を聞き、聞いたことをクラスの友達に伝えることを目的にメモを取りました。

項目ごとにわけてメモをとったり・・
話を聞くときは、メモばかりに集中するのではなく話し手の顔を見て・・

上手にメモがとれたかな?

次はクラスの友達に伝え合います。
画像1
画像2
画像3

4年生 毛筆の学習が始まりました

 4年生になってはじめての毛筆の学習です。

「花」という字を始筆・送筆・終筆を意識し、一画一画ていねいに書きました。

3年生で難しかった曲がりも上手になっています!
さすが4年生です。
画像1
画像2
画像3

4年生 今日の天気は

 外国語の学習で「天気」と「遊び」を伝え合う活動をしています。
ワークシートを使い、すごろくに似たゲームを通して天気の言い方を頑張って覚えている子どもたちです。

「曇りの言い方に少しずつ慣れてきた」
「もうばっちり!」

ぜひ、学校生活の中でも使っていってほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 お気に入りの場所は・・

 図画工作の「ここにいたい」の学習で学校の中でお気に入りの場所をダンボールやまわりにある材料を使って、自分たちの心地よい場所につくりかえました。

中に入るとどんな感じかな?

「足のばして寝られるよ〜!」
「太陽の光がぽかぽかして気持ちいいね。」

お気に入りの場所がもっと大好きになりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 漢字練習頑張っています!

画像1
画像2
 4年生になり、習う漢字もぐっと難しくなりました。漢字の練習をしていても言葉の意味を分かっていないと書けないこともしばしば・・・

「難しい!バランスがとりにくいなぁ。」
「どんな時に使うのかなぁ。」

など1字1字一生懸命に取り組んでいる子どもたちです。

何回か練習をした後は小テストに挑戦!目指せ100点!

4年生 みんなで協力して

画像1
画像2
 体育の「体ほぐしの運動」の学習で、班のみんなで協力して手をつかわずにフラフープを次の人へと送っていく活動に取り組みました。チームで作戦を考えて工夫し、チームのみんなでどう協力し合ったら早くフラフープを送れるだろうと、一生懸命に考えて取り組んでいました。「頭を先に!」や「もっとしゃがんでみて!」積極的に声をかけ、楽しんで活動できました。

4年生 図書館の使い方について

画像1
画像2
待ちに待った図書館の使い方についての学習の時間です。
図書館を使う上での約束をしっかりと思い出すことができました。
3年生の時には、「分類」の話を聞きましたが、今年はさらにレベルアップ!分類を知るたけではなく、自分の知りたいことがどこに分類されているか図書館の本の中から見つけて調べる学習もしました。
これからも分類を上手に使って読みたい本を見つけていけるといいですね。

4年生 絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
画像3
絵の具のいろいろな使い方をためして、すてきな模様をたくさんつくりました。

絵の具をつけた歯ブラシであみをこすってみたり・・

息の吹きかけ方で様々な形をつくってみたり・・

色をかえて線を重ねてみたり・・・

楽しく学習できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp