最新更新日:2024/09/25 | |
本日:62
昨日:80 総数:338268 |
4年生のみなさんへ
少し間があいてしまいましたが,みなさん元気にしていますか?休校期間がのびることになってしまい,お家での生活がもうしばらく続くことになります。
お家の方とお話をさせていただくなかで,「みなさんはどうやって毎日をすごされているのでしょう?」といったお声がありました。そこで,先生が4年生のみなさんとのやり取りのなかで,小耳にはさんだ“すてきアイデア”の一部をしょうかいします。 *教科書を読んで,楽しそうだなと思ったことを先取りでやってみる。 *やさいを切ったり,いためたりといったクッキングにちょうせん! *うどんなどのかんたんなお昼ごはんを自分で作ってみる。 *家族みんなでプチ大そうじ! *じっくり時間をかけて,細かいパズルにちょうせん! などなど… 何かとくべつなものを用意しなくても,家での生活のなかに「なにか楽しいこと」「なにか学べること」のヒントはたくさんかくれていると思います。他にもすてきなすごし方があったら,ぜひ教えてくださいね。できないことも多い今ですが,今だからこそできることもあると考えて,時間を大切に使いたいですね。 4年生のみなさんへ 都道府県クイズ〜魚編〜
家庭訪問の際に,「ホームページ見てます!」「ホームページを見て,学校とのつながりを感じています。」といったお声をいただいて,とてもうれしかったです。はなれていても,ホームページを通して,先生もみなさんといっしょに学習をしている気持ちでいます。
そこで,みなさんお待ちかね(?)の都道府県クイズ第3弾〜魚編〜をお送りします。(ア)ねったい魚(グッピー) (イ)マンボウ (ウ)金魚 の形をしている都道府県はどこでしょう?地図帳から見つけてくださいね! 前回の答えは(1)オウム:三重県 (2)ミミズク:岩手県 (3)ツル:群馬県 でした。みなさん合っていたでしょうか? 4年生のみなさんへ
今日は,つづきの課題をみなさんのお家にとどけました。このような状況ではありますが,少しお話させていただいたり,ちらっとお顔を見せてくれたりする人もいてうれしかったです。
今回はふくしゅうプリントだけでなく,4年生の漢字ドリルと練習用ノートもお渡ししました。取り組み方はおたよりにものせていますが,まずは漢字ドリルから。今まで学校でやっていたときのように,音訓の読み方や漢字のもつ意味,なりたち,部首,じゅく語にしっかり目を通しましょう。そのうえでお手本をよく見て,筆順に気をつけて,ていねいに練習しましょう。 書き取りのページは,漢字ドリル用ノートの見開きに,書き方の例をはっています。はじめのうちは,一気に1ページを仕上げるのは大変かもしれません。ゆっくりでいいので,ていねいに進めてくださいね。 学校でみんなそろってのお勉強はできませんが,それぞれのお家でみんな同じ課題に向き合っていますよ。今のがんばりは,これからの自分にかならずつながります。もう少しがんばりましょうね! 4年生のみなさんへ 都道府県クイズ〜鳥編〜
今朝まどを開けたときに聞こえてきたのは・・・「ホーホケキョ」といううぐいすの声。そのさえずりに春を感じて,なんだか心がほっとしました。そんな今日は,都道府県クイズ〜鳥編〜です。地図帳を広げて,(1)オウム (2)ミミズク (3)ツル の形をしている県をよーくさがしてくださいね。
ちなみに,前回のクイズ〜動物編〜の答えはわかりましたか?特例あずかりで学校に来ていたお友だちが,「先生,青森県(←きょうりゅう)と福井県(←ムササビ)ですか?」と聞いてくれていたようですが・・・おみごと大正解でした!! 4年生のみなさんへ 都道府県クイズ〜動物編〜
みなさんポストを見てくれていますか?電話などでお伝えした課題やプリントを,みんなのお家にとどけました。(特例あずかりに来ている人には,学校でわたしています。)
その中に,都道府県のぬりえを入れました。さて,左のきょうりゅうと,右のムササビはいったい何県の形でしょう?地図帳も活用しながら,都道府県の名前や形に楽しく,少しずつなれていけるといいなと思っています。 そして,今年から都道府県に用いるすべての漢字を,4年生までに習うことになりました。国語の教科書にも,「カンジーはかせの都道府県の旅」というページがありますよ。ぜひ開いてみてくださいね。 4年 4月15日 「ケルルン クック」暗くてせまい土の世界から,明るく広々とした世界に出たよろこび。 いろいろなものを体に感じたり,発見したりするよろこび。 これから始まる生活へのわくわく感・・・ 詩の中に何度も出てくる「ケルルン クック」。 みんなはどんなふうに読んでいますか?かえるの気持ちをたくさん想像して,声の大きさや速さを工夫しながら,ゆたかに思いをこめて読みたいですね。 進級おめでとうございます!
4年生になったみなさん!!どのように過ごしていますか?
新しい教科書は読んでみましたか?楽しそうだな,やってみたいなという学習はありましたか?この機会にじっくり読んで,4年生はどんな学習をするのか,1年間の見通しをもってみるといいですね。 |
|