最新更新日:2024/06/07 | |
本日:5
昨日:37 総数:331835 |
4年生のみなさん 読書していますか?
今日も元気にすごしているかな?そして,おうち時間のなかに,学習だけでなく,読書にあてる時間をもてていますか?
今までの課題の中にも,同じ人物が出てくるシリーズの本を読み,記ろくするというものがありました。 お家にあまり本がないという人や,もう全部読んでしまったという人は,今までの国語や道徳の教科書にのっているお話を,読み返してみるのもよいと思います。 また,本は1回読んで終わり!ではなく,何度も読み直してみるのもオススメですよ。前とはちがうことを感じたり,深く考えたりできます。 先生がさがしてみたところ,この休校期間中にかぎり,無料で児童書が公開されているサイトもありました。(利用する場合は,かならずお家の人にたしかめてもらいましょう。) 読んだ本は,去年の読書ノートに記ろくしておきましょう。読んだ感想を,自主学習のノートに書いてみてもいいですね。 実は…!今年の読書ノートには,一人ひとりバーコードがついています。司書の先生が用意してくださいました。 学校が始まったら,ぜひみんなのお気に入りの1冊を教えてくださいね。そして,これから図書館へ行くときは,読書ノートを持っていくのをわすれないようにしましょう! 4年生 学習相談日
今日は4年生の学習相談日でした。少しきんちょうした様子もありましたが,みんな落ち着いてすごせていて,「さすが4年生!」というふんいきでした。
久しぶりに学校へ来たり,わからないところを先生にしつ問したり,友だちの顔を見たりして,ほっとした人も多かったのではないかなと思います。 先生たちも,みんなの元気そうな様子や課題のがんばりを見ることができてうれしかったです。お家でもその調子でがんばってね! 4年生のみなさんへ 都道府県クイズ〜人物編〜
この前の都道府県ジャンケンで,グーを出した都道府県はわかりましたか?正かいは,栃木県(とちぎけん)でした!
ほかにもジャンケンをしたがっていた都道府県がいたので,次は何の手を出すか,また考えておいてくださいね。 それでは,今日のクイズは人物編です。 (1)ひげを生やした男の人 (2)くしゃみをする人 (3)ぼうしをかぶった女の人 この3人は,いったいどこの都道府県の形でしょうか? 地図帳を開いてさがしてみよう! 4年生のみなさんへ 都道府県ジャンケン!
学習は進んでいますか?
ちょっと息ぬきに,都道府県とじゃんけんタイムです。 さいしょはグー!ジャンケン ・・・ ポン!! 都道府県はグーを出したようです! みんなは何を出したかな?! そして,このグーを出した都道府県は一体どこでしょうか。 地図帳でさがしてみてね。 4年生のみなさんへ 答え合わせ〜魚編〜
前回から少し間があいてしまったので,イラストとともに答えをたしかめましょう。
(ア)グッピー:東京都 (イ)マンボウ:山なし県 (ウ) 金魚 :しずおか県 でした!都道府県の名前と形,少しずつおぼえられてきたかな? 4年生のみなさんへ
今日も気持ちのいいお天気ですね。
れん休前にわたした課題は,学校がさい開する予定だった7日(木)に出すことになっていたので,何人かのお友だちの分はすでにあずかりました。みんながお家でがんばっている様子が伝わってきて,先生たちもうれしい気持ちになりながら,大きな花丸をつけました! きのう配った新しい課題は4年生の学習が中心ということもあり,みんなできるかな?と気になっています。お家で答え合わせできないものが多いので,課題ができたら先生にぜひ見せてくださいね。 げんかんの下足箱のところに,学年ポストがあります。名前のはんこがおしてあるふうとうの中に,できた課題や時間わり表をまとめて入れて,4年生のポスト(写真右)へ入れてください。家庭訪問した時に,ちょくせつわたしてくれてもいいですよ。 来週にはまた新しい課題を配るので,20日(水)までにはきのうの課題が終わるよう,計画を立ててがんばりましょう。 4年生のみなさんへ
本日,つづきの課題をおとどけしました。今回の課題は,4年生として4月に学習するはずだったないようが中心です。教科書を開いて,調べながらの学習になるので,もしかしたら少しむずかしく感じるかもしれません。また学校が始まったら,いっしょに勉強していきますが,スムーズにスタートが切れるよう,KBS京都のとくべつ教育番組なども活用して,お家でも4年生の学習をはじめていきましょう。
新しい学習アイテムも入れましたので,さっそく使ってみてくださいね。名前を書くのもわすれずに!! 4年生のみなさんへ
ふうとうの中に「わたしの1週間 時間わり表」を入れています。学年だよりにも書きましたが,その日1日をどうすごすか,どのような学習に取り組むのか,おおまかでいいので,まずは計画を立てましょう。その計画をもとに,時間を見ながら学習を進めていくようにします。1日の終わりには,計画どおり進んだか,今日1日をふり返ってひとこと書きます。れいものせているので,さんこうにしてくださいね。
※漢字ドリル(新しい漢字)は,一度にやってもおぼえられないので,毎日少しずつ(2文字ずつ)取り組むことをオススメします! 4年生のみなさんへ
教科書の表紙やうら表紙,各ページにあるQRコードを,タブレットや携帯で読み取ると,学習の役に立つじょうほうを見たり聞いたりすることができます。
音楽だと歌を聞くことができたり,算数では分度器の使い方を動画でたしかめたりすることができますよ。外国語活動用のQRコードは,学年だよりにのせました。お家の方にかくにんしてから,ぜひ使ってみてください。 4年生のみなさんへ
少し間があいてしまいましたが,みなさん元気にしていますか?休校期間がのびることになってしまい,お家での生活がもうしばらく続くことになります。
お家の方とお話をさせていただくなかで,「みなさんはどうやって毎日をすごされているのでしょう?」といったお声がありました。そこで,先生が4年生のみなさんとのやり取りのなかで,小耳にはさんだ“すてきアイデア”の一部をしょうかいします。 *教科書を読んで,楽しそうだなと思ったことを先取りでやってみる。 *やさいを切ったり,いためたりといったクッキングにちょうせん! *うどんなどのかんたんなお昼ごはんを自分で作ってみる。 *家族みんなでプチ大そうじ! *じっくり時間をかけて,細かいパズルにちょうせん! などなど… 何かとくべつなものを用意しなくても,家での生活のなかに「なにか楽しいこと」「なにか学べること」のヒントはたくさんかくれていると思います。他にもすてきなすごし方があったら,ぜひ教えてくださいね。できないことも多い今ですが,今だからこそできることもあると考えて,時間を大切に使いたいですね。 |
|