京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up164
昨日:469
総数:337722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成  〜 かしこく やさしく 元気よく 〜

4年生のみなさんへ 都道府県ジャンケン!

 学習は進んでいますか?
 ちょっと息ぬきに,都道府県とじゃんけんタイムです。
 
 さいしょはグー!ジャンケン ・・・ ポン!!

 都道府県はグーを出したようです!

 みんなは何を出したかな?!

 そして,このグーを出した都道府県は一体どこでしょうか。

 地図帳でさがしてみてね。
 
画像1

4年生のみなさんへ 答え合わせ〜魚編〜

画像1画像2画像3
 前回から少し間があいてしまったので,イラストとともに答えをたしかめましょう。

     (ア)グッピー:東京都
     (イ)マンボウ:山なし県
     (ウ) 金魚 :しずおか県

 でした!都道府県の名前と形,少しずつおぼえられてきたかな?

4年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
 今日も気持ちのいいお天気ですね。

 れん休前にわたした課題は,学校がさい開する予定だった7日(木)に出すことになっていたので,何人かのお友だちの分はすでにあずかりました。みんながお家でがんばっている様子が伝わってきて,先生たちもうれしい気持ちになりながら,大きな花丸をつけました!

 きのう配った新しい課題は4年生の学習が中心ということもあり,みんなできるかな?と気になっています。お家で答え合わせできないものが多いので,課題ができたら先生にぜひ見せてくださいね。

 げんかんの下足箱のところに,学年ポストがあります。名前のはんこがおしてあるふうとうの中に,できた課題や時間わり表をまとめて入れて,4年生のポスト(写真右)へ入れてください。家庭訪問した時に,ちょくせつわたしてくれてもいいですよ。

 来週にはまた新しい課題を配るので,20日(水)までにはきのうの課題が終わるよう,計画を立ててがんばりましょう。

 

4年生のみなさんへ

画像1画像2
 本日,つづきの課題をおとどけしました。今回の課題は,4年生として4月に学習するはずだったないようが中心です。教科書を開いて,調べながらの学習になるので,もしかしたら少しむずかしく感じるかもしれません。また学校が始まったら,いっしょに勉強していきますが,スムーズにスタートが切れるよう,KBS京都のとくべつ教育番組なども活用して,お家でも4年生の学習をはじめていきましょう。
 新しい学習アイテムも入れましたので,さっそく使ってみてくださいね。名前を書くのもわすれずに!!

4年生のみなさんへ

画像1画像2
 ふうとうの中に「わたしの1週間 時間わり表」を入れています。学年だよりにも書きましたが,その日1日をどうすごすか,どのような学習に取り組むのか,おおまかでいいので,まずは計画を立てましょう。その計画をもとに,時間を見ながら学習を進めていくようにします。1日の終わりには,計画どおり進んだか,今日1日をふり返ってひとこと書きます。れいものせているので,さんこうにしてくださいね。
 
 ※漢字ドリル(新しい漢字)は,一度にやってもおぼえられないので,毎日少しずつ(2文字ずつ)取り組むことをオススメします!

4年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
 教科書の表紙やうら表紙,各ページにあるQRコードを,タブレットや携帯で読み取ると,学習の役に立つじょうほうを見たり聞いたりすることができます。
 音楽だと歌を聞くことができたり,算数では分度器の使い方を動画でたしかめたりすることができますよ。外国語活動用のQRコードは,学年だよりにのせました。お家の方にかくにんしてから,ぜひ使ってみてください。

4年生のみなさんへ

 少し間があいてしまいましたが,みなさん元気にしていますか?休校期間がのびることになってしまい,お家での生活がもうしばらく続くことになります。
 お家の方とお話をさせていただくなかで,「みなさんはどうやって毎日をすごされているのでしょう?」といったお声がありました。そこで,先生が4年生のみなさんとのやり取りのなかで,小耳にはさんだ“すてきアイデア”の一部をしょうかいします。

*教科書を読んで,楽しそうだなと思ったことを先取りでやってみる。
*やさいを切ったり,いためたりといったクッキングにちょうせん!
*うどんなどのかんたんなお昼ごはんを自分で作ってみる。
*家族みんなでプチ大そうじ!
*じっくり時間をかけて,細かいパズルにちょうせん! 


などなど…

何かとくべつなものを用意しなくても,家での生活のなかに「なにか楽しいこと」「なにか学べること」のヒントはたくさんかくれていると思います。他にもすてきなすごし方があったら,ぜひ教えてくださいね。できないことも多い今ですが,今だからこそできることもあると考えて,時間を大切に使いたいですね。

4年生のみなさんへ 都道府県クイズ〜魚編〜

画像1画像2画像3
 家庭訪問の際に,「ホームページ見てます!」「ホームページを見て,学校とのつながりを感じています。」といったお声をいただいて,とてもうれしかったです。はなれていても,ホームページを通して,先生もみなさんといっしょに学習をしている気持ちでいます。

 そこで,みなさんお待ちかね(?)の都道府県クイズ第3弾〜魚編〜をお送りします。(ア)ねったい魚(グッピー) (イ)マンボウ (ウ)金魚 の形をしている都道府県はどこでしょう?地図帳から見つけてくださいね!

 前回の答えは(1)オウム:三重県 (2)ミミズク:岩手県 (3)ツル:群馬県 でした。みなさん合っていたでしょうか?

4年生のみなさんへ

 今日は,つづきの課題をみなさんのお家にとどけました。このような状況ではありますが,少しお話させていただいたり,ちらっとお顔を見せてくれたりする人もいてうれしかったです。

 今回はふくしゅうプリントだけでなく,4年生の漢字ドリルと練習用ノートもお渡ししました。取り組み方はおたよりにものせていますが,まずは漢字ドリルから。今まで学校でやっていたときのように,音訓の読み方や漢字のもつ意味,なりたち,部首,じゅく語にしっかり目を通しましょう。そのうえでお手本をよく見て,筆順に気をつけて,ていねいに練習しましょう。
 
 書き取りのページは,漢字ドリル用ノートの見開きに,書き方の例をはっています。はじめのうちは,一気に1ページを仕上げるのは大変かもしれません。ゆっくりでいいので,ていねいに進めてくださいね。

 
 学校でみんなそろってのお勉強はできませんが,それぞれのお家でみんな同じ課題に向き合っていますよ。今のがんばりは,これからの自分にかならずつながります。もう少しがんばりましょうね!
画像1

4年生のみなさんへ 都道府県クイズ〜鳥編〜

画像1画像2画像3
 今朝まどを開けたときに聞こえてきたのは・・・「ホーホケキョ」といううぐいすの声。そのさえずりに春を感じて,なんだか心がほっとしました。そんな今日は,都道府県クイズ〜鳥編〜です。地図帳を広げて,(1)オウム (2)ミミズク (3)ツル の形をしている県をよーくさがしてくださいね。

 ちなみに,前回のクイズ〜動物編〜の答えはわかりましたか?特例あずかりで学校に来ていたお友だちが,「先生,青森県(←きょうりゅう)と福井県(←ムササビ)ですか?」と聞いてくれていたようですが・・・おみごと大正解でした!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp