京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up14
昨日:37
総数:331844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

4年 みさきの家 7月6日 みさきの家到着

 11時20分、みさきの家に到着です。みさきの家の看板を見た子どもたちは、大歓声です。
画像1
画像2

4年 みさきの家 7月6日 休憩

 バスに乗って約1時間30分。安濃サービスエリアで休憩です。
画像1
画像2

4年 みさきの家 7月6日 バスの中

 みんな元気にバスの中で、楽しんでいます。
画像1
画像2

4年 みさきの家 7月6日 出発式

 みさきの家向けて出発です。全員元気です。
画像1
画像2
画像3

4年 7月5日 エコライフチャレンジ

気候ネットワークの方々に来ていただき,地球環境についての話を教えていただきました。キーワードは「1.5度」「CO₂」。このままいくとどのような社会になってしまうのか,そのために減らすことができるもの・エコなものを選ぶこと・切りかえることをしていくことの大切さを三択クイズを通して教えてもらいました。教わった環境のためにできることは,夏休みに実践していってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

4年 6月26日 総合 モノづくりの殿堂学習

生き方探究館で,モノづくりの殿堂・工房学習をしました。この学習では,京都の先端技術やそれを作った人の思いについて自分で学習問題を決めて取り組みます。
殿堂学習では,京都の先端技術を扱う会社が集まった場所で,どんな思いで仕事をしているのか,どうやって先端技術にたどり着いたのかなどを体験を通して学習しました。
画像1
画像2

4年 6月26日 総合 モノづくりの殿堂学習

工房学習では,京都の先端技術を扱う会社のひとつ,NISSHAの技術を使ったタッチパネルづくりをしました。時間をかけて作ったパネルが光る様子を見て子どもたちは大興奮!モノづくりの大変さと達成感を感じたようです。
画像1
画像2
画像3

6月26日 4年 社会見学 指令センター3

画像1
画像2
警察署の内部を見せていただいた後,広報センターでいろいろなものに触れました。白バイに乗せてもらったり,クイズコーナーに参加したり,実際に通報する練習をしたりして一人一人が興味をもって学習に臨めました。今後の社会の事件や事故についての学習が楽しみになったようです。

6月26日 4年 社会見学 指令センター2

画像1
画像2
ビデオ学習が終わるとカーテンが開き目の前には指令センターが!!!
目の前の電光掲示板に子どもたちも見入っていました。
普段は見せていただけない,110番の応対をしている施設を見せていただいたり,信号機にも触れさせていただいたりして警察署での仕事のすごさに驚いたようです。

6月26日 4年 社会見学 指令センター1

画像1画像2
京都府警の指令センターに行きました。まず,京都の事件や事故について動画とともに教えていただきました。そしてクイズ形式でよくある事件の種類や警察官の仕事について学びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp