最新更新日:2024/09/27 | |
本日:60
昨日:62 総数:338394 |
4年 11月8日 社会見学 インクライン1
「ねじりまんぼの上は何があるのだろう。」
その疑問は歩く中で解決。船を見つけ子どもたちはとても驚いていました。 「え,お酒が載ってる!」「なんで線路があるの?」 インクラインでモノを運んでいたことを知りました。 4年 11月8日 社会見学 ねじりまんぼ
社会の学習「郷土を開く」の学習の一環で,琵琶湖疏水周辺へ社会見学に行きました。
蹴上駅を降りて「ねじりまんぼ」に行きました。 ねじりまんぼは,「ねじったトンネル」の意味。かつてこのトンネルの上にインクラインが通っていました。中に入り形状に驚いていました。 10月25日 4年 音楽
音楽の学習では「せんりつの重なりを感じ取ろう」を目標に学習をしています。
「パレードホッホー」の歌で二つの旋律の違いを見つけた上で,楽しい旋律と伸びやかな旋律を歌い分けられるよう練習しています。今日は2つのグループに分かれ,旋律を重ねて歌ってみました。とてもきれいなハーモニーでした。 10月25日 4年 総合 エコライフチャレンジ10月17日 4年 中堂寺六斎四つ太鼓 プログラミング学習
4年生は学習発表会で「中堂寺六斎」の四つ太鼓を披露します。四つ太鼓のリズムを覚えるための取り組みとして,「四つ太鼓」のリズムをプログラミングしてみました。
「四つ太鼓」のリズムは,4つのパターンに分けられ,同じパターンが何回も繰り返されます。これをプログラミング言語「スクラッチ」の『ブロック定義』を使い,4つのパターンを定義します(一番上の写真)。そして,それを組み合わせてプログラミングします。4つのパターンに入らない部分は,通常のプログラミングをします。 子どもたちは,定義をプログラミングした後の作成をしました(二番目の写真)。早い児童で,10分もかからないで完成しました。 リズムをしっかり覚えて,学習発表会当日に臨みましょう。 4年 10月11日 中堂寺六斎の練習開始先生に教えてもらったり,グループで教え合ったりしながらリズムの確認をしました。 10月10日 質問会10月8日 4年 プログラミング学習 中堂寺六斎四つ太鼓の音をプログラミングしよう
4年生は,学習発表会で中堂寺六斎を行います。どんなリズムで演奏するのか,プログラミングをしてみました。
9月6日 4年 応援練習
赤と白に分かれ毎日「ゴーゴーゴー」の歌を練習しています。
どちらも負けないぞ!といった様子で動作をつけながら大きな声で熱唱しています。 本番の応援合戦での4年生の歌声が楽しみです。 9月5日 4年 学年交流会3 |
|