京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:62
総数:331738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3年 外国語活動 10月30日

画像1
画像2
「What do you like?」の学習も3時間目です。
今回はステレオゲームをしました。前に出ている子がそれぞれ違う食べ物や飲み物を英語で言います。聞いている子供たちがだれが何を言っているのか聞き取ります。

しっかり聞かないとわからないので集中しながら学習しました。

3年 音楽 10月30日

画像1
画像2
 学習発表会まであと一週間‼
通し練習をしました。
見に来てくれる人に思いが届けられるように頑張ってほしいと思います。

3年 算数 10月30

 本日,算数「円と球」の学習で使用するコンパスの申込書を配布しました。
購入を考えておられるご家庭は11月6日(金)までに担任まで提出してください。
購入できるコンパスの見本です。よろしくお願いします。

画像1

3年 算数 10月27日

画像1
算数では「あまりのあるわり算」の学習を行っています。
まずは,1学期に学習したわり算を思い出しながら計算していきます。
丁寧に計算ができるように頑張ってほしいと思います。

3年 理科 10月27日

 理科は「地面と太陽のようす」の学習を行っています。
太陽はどう移動していくのか方位をあわせて影の動きから調べていきます。
画像1画像2

3年 体育 10月26日

画像1
画像2
ねらい2では,新しい技の挑戦しています。
跳び箱の場ではとび前転
長いすの場では開脚前転それぞれできるように友だち同士でアドバイスをしながら活動しています。

3年 体育 10月26日

画像1
画像2
体育では「マット運動」の学習をしています。
ねらい1では
【前転・後転・側方倒立回転のからマットの端から端まで連続して回る】ことに挑戦しています。

3年 音楽 10月23日

画像1
画像2
音楽では学習発表会の練習をしています。
今日は初めて体育館で練習しました。
あと2週間,きれいな演奏や歌をとどけられるように頑張ってほしいです。

3年 国語 10月22日

画像1
画像2
 「山小屋で3日間すごすなら」の学習でもっていくものについて班で話し合いました。声の大きさや姿勢に気をつけて発表することができました。

3年 身体計測 10月22日

画像1
画像2
身体計測の前に,柴垣先生から手洗いについて教えてもらいました。
きれいに洗っているつもりでも汚れが残っていることに驚いていました。
そして,身体計測。
自分の身長を見て喜んでいる子供の顔がキラキラしていました。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp