京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up6
昨日:69
総数:332996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3年 理科 11月16日

画像1
画像2
 理科では光を集めるとどうなるのか。
照度計や温度計を使って調べました。鏡を使って光を集めるとだんだん白くなっていくことに気づいていました。

3年 クラブ活動見学 11月16日

画像1
画像2
 4年生から始まるクラブ活動に期待を膨らましていました。
家庭科クラブは教理実習。
コンピュータークラブでプログラミングソフトを使って学習をしていました。

3年 クラブ活動見学 11月16日

画像1
画像2
 クラブ活動見学を行いました。
4年生になるとクラブ活動があります。楽しんで学習できるようにしてほしいと思います。

3年 体育 11月17日

画像1
画像2
 体育ではハンドベースボールが始まりました。
はじめてのベースボール型の学習です。ゲームを進めながらルールの確認をしました。少しずつルールもわかり,友だちに声をかける姿も見られました。

3年 書写 11月17日

画像1
画像2
 今回は「つり」に挑戦しました。漢字と違い,曲線が多いので穂先の向きに気をつけながらていねいに書くことができました。

3年 外国語活動 11月13日

画像1
画像2
外国語活動は「アルファベット」の学習が始まりました。
みんなローマ字の学習をしているのでよく知っていました。
でも,よく聞いてみると思っているのとは少し言い方が違うものがあることに気づいていました。

3年 算数 11月12日

重さの学習で1kgを班でつくってみました。
最後に1kgに合わせようと頑張るのですが微調整が難しかったようです。
でも,班で協力してぴったり1kgを作ることができました。
画像1
画像2

3年 算数 11月12日

画像1
画像2
重さの学習で1kgを班でつくってみました。
思っているよりも軽いという班と重いという班と半分くらいでした。
量るたびに驚きの声が上がっていました。

3年 体育 11月10日

画像1
画像2
マット運動も木曜日で最後になります。
新しい技に挑戦し,できることも増えてきました。

どんな技に挑戦しているかお子さんに聞いてみてください。

3年 書写 11月11日

画像1
画像2
今回は「力」に挑戦です。
穂先を整えてから筆を立てて書いてきますが力加減が難しく,太くなったり細くなったりと何度も練習をしなが書いていました。
書くときに筆の方向を意識することで力強い字を書いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp