京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up17
昨日:149
総数:334868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

2年生  リサーチパーク

画像1画像2画像3
生活科「もっともっと まちたんけん」の学習で、子どもたちがとっても興味をもっていたリサーチパークへ行きました。普段なかなか見ることのできないものをたくさん見せてもらいました。クイズも交えてリサーチパークのことを教えてもらって楽しく見学しました。ぜひ、お家でお話を聞いてみてください。

2年生  本が大好き!

2年生は、1週間に一度の学校図書館に行く時間を楽しみにしています。

どの本を借りようか迷う時間も、じっくり本を読む時間も、本に親しむ大切な時間です。
画像1
画像2

2年生 ともだち見つけた!

図画工作科で、「ともだち見つけた!」の学習を行いました。
カラーセロハンを使って自分だけのカメラを作り、校内に顔に見えるものを探しに行きました。
色々な顔が見つかり、子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1
画像2

2年生  お話の絵 鑑賞

画像1画像2
1・2組合同でお話の絵の鑑賞をしました。子どもたちは、友だちの絵の良いところを見つけて鑑賞カードに書いていました。思い思いの絵が仕上がりました。

2年生  丹波口駅を見学!

画像1画像2画像3
生活科「もっと もっと まちたんけん」の学習でJR丹波口駅の見学を選んだ子は駅へ見学に行きました。駅員さんにお話を聞いたり改札を通ってホームへ行ったり、子どもたちはとても嬉しそうに見学していました。また、郵便局の方へ行った友だちとも交流したいと思います。

2年生 郵便局を見学!

生活科のもっともっとまちたんけんの学習で、郵便局に見学に行きました。
「ポストはなぜ赤いのですか。」、「お手紙にハンコを押すのはなぜですか。」など、子どもたちはたくさんの質問をしていました。
初めて知ったことがたくさんあり、とても嬉しそうな子どもたちでした。
画像1

2年生  読み聞かせキャラバン

画像1画像2画像3
読み聞かせキャラバンで読み聞かせをしていただいたり、キャラバンカーにある本を手にとって読んだりして楽しみました。子どもたちは目を輝かせてとても嬉しそうでした。たくさんの本に親しんでいました。

2年生  大玉・リレー練習

画像1画像2画像3
1年生と一緒に取り組む競技の練習をしました。
大玉とリレーに分かれて頑張っています。大玉に出る子はリレーを、リレーに出る子は大玉を応援する姿も見られました。また、ビブスのたたみ方を優しく1年生に教える素敵な姿もありました。

2年生  にこにこダンスホール

画像1画像2画像3
運動会に向けてダンスを楽しく頑張っています。本番が近づいてきたので、運動場での練習を進めています。広い場でも自分の動きをしっかり理解して楽しく踊っています。運動会が楽しみです。

2年生 交番へ見学!

生活科「もっともっとまちたんけん」の学習で見学へ行きました。交番を選んだ子どもたちは、交番へ行って話を聞いたり普段なかなか見ることのできないものを見せてもらったりしました。とっても充実した見学になったようです。また、お家で話を聞いてみてください。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp