京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:78
総数:330892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

2年 道徳 「どうしてないているの」11月20日(金)

主題名:ものや おかねを たいせつに
教材名:どうしてないているの
ねらい:物には本来の使われ方があり,それに沿った使い方をするのが,ものを大切にすることであると気づき,ものを大切に使用とする判断力を養う。

落書きされたことを,笑って喜ぶ自由帳のらくちゃんとは違って,教科書のかけるさんとふみよさんがおこる理由を考えることを通して,物には正しい使い方があることに気づくとともに,買ってもらった時の気持ちを思い起こして大切に使うことについて考えました。

学習を通して,子どもたちは買ってもらった時の気持ちやいつまでも大切に使おうとする気持ちを思い起こしました。
画像1

2年 算数科「かけ算(1)」 11月4日

かけ算の学習も進み,4の段の九九も学びました。

お家でも,九九の練習を頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

2年 体育科「ゆうぐであそぼう」 11月4日

体育科では,子どもたちが楽しみにしていた遊具の学習が始まりました。

「めがねもち」を意識して,気をつけながら楽しむことができました。
画像1画像2

2年 学習発表会に向けて 10月29日

学習発表会に向けて,練習を頑張っています。

群読の声もそろうようになってきました。
本番が楽しみです。
画像1

2年 外国語活動「サラダで元気」 10月29日

野菜の言い方を聞いたり,言ったりしました。

ゲームを通して,言い方を覚えられています。
画像1
画像2

2年 体育科「まねっこあそび」 10月28日

まねっこあそびの学習で,グループの友だちの動きをまねしました。

新しい動きや面白い動きもたくさん出てきて,体全体を使って楽しみました。
画像1画像2

2年 生活科「あそんでためしてくふうして」 10月28日

生活科の学習で,紙コップと輪ゴムを使って,とぶおもちゃを作りました。

冨田先生に教わりながら,どうやったらよくとぶのかを考えました。
上手にとばすことができて,嬉しそうな子どもたちでした。
画像1
画像2

2年 算数科「かけ算(1)」 10月27日

5の段の九九の練習を頑張っています。

九九カードを使って,バラ九九にも挑戦しました。
画像1画像2

2年 図画工作科「おもいでをかたちに」 10月27日

図画工作科の学習で,楽しかったことや嬉しかったことを粘土で表しました。

ひねり出して手足を作ることを意識して,一生懸命作っていました。
画像1
画像2

2年 算数科「かけ算(1)」 10月26日

5の段の九九の練習を頑張っています。

教科書についていた「九九の円盤」も使って,何度も唱えました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp