最新更新日:2024/09/26 | |
本日:56
昨日:66 総数:338328 |
11月27日 2年 生活科 あそんでためしてくふうして
今日,1年生をおもちゃランドに招待しました。
1カ月ほど準備をしてきたおもちゃ作り。 1年生が喜んでくれるかなとドキドキした様子でした。 1年生が伝わるように丁寧にルールを説明したり,優しくサポートしたり声をかける姿には,さすが2年生!と感じました。 子どもたちも1年生の楽しそうな姿を見て安心したようです。誇らしげな様子でした! 11月26日 2年 生活科 ぐんぐんそだて
夏から育てていたさつまいもをついに収穫しました。
今年の夏は猛暑だったことと,日当たりで収穫量か心配されましたが, 掘り起こしてみると全員が一つずつ掘れるだけのいもが実っていました。 いもの先は何で白いのかな,15センチくらいあるね など いろいろな視点から観察できるようになっているようです。 一・二週間,間をあけて,甘くなったさつまいもの調理をします。 11月26日 2年 国語「しかけカードの作り方」
2年生は生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,1年生をおもちゃランドに招待します。そこで,国語科「しかけカードの作り方」で学習したことをもとに,実際にしかけカードを作り,おもちゃランドの招待状として1年生に渡しました。みんなちょっぴり恥ずかしそうでしたが,喜んでもらえて嬉しそうにしていました。
2年 11月17日 学習発表会
学習発表会無事大成功!
練習よりも今日が一番大きな声で,きれいな歌声で,発表をすることができました。 子どもたちは,朝からとても緊張した様子でしたが,手を取り合って「世界中の子どもたちが」を歌っているいきいきした笑顔が見れてよかったです。 本番ではやはり,力を発揮できる2年生40人。 やりぬけた経験を忘れず,来週からの学校生活にも生かしてほしいです。 2年 11月16日 算数 かけざん
今日のかけ算の学習では,9のだんについて学習しました。アレイ図を使いながら,9個ずつ増えた数の答えについて考えました。9×9までの答えがならぶと「気付いたことがいっぱいある!」と生き生きした表情でたくさんの手が挙がりました。友だちの意見を聞いて「すごい!確かにそうだね!」と称賛したり,「○○さんの発表を聞いて黒板を見たらこんなことにも気づいたよ!」と意見をつなぎ合ったりして,たくさんの気づきがある一時間でした。
2年 11月16日 学習発表会リハーサル
学習発表会前日,リハーサルを行いました。歌詞を確認し,挑んだリハーサル。緊張感を持って挑めましたが,「もっと声が出せたなあ。」「もっと歌詞をしっかり歌えないと。」と子どもたち自身でリハーサルの様子を振り返りました。明日はいよいよ学習発表会本番です。音楽で世界をめぐる発表が成功するように,今日は決意を込めた作文を書いたり,歌の練習をしたりしました。明日の発表がすてきなものとなりますように。
2年 11月15日 生活 あそんでためしてくふうして2年 11月14日 休み時間
休み時間に校庭で遊んでいる子どもたち。ドッジボールに夢中で取り組んでいるのですが,このごろは,2年生同士だけではなく,上級生のお兄さん・お姉さんが交じって遊んでくれているようです。「6年生のボール速い!」「3年生譲ってくれてうれしいなあ」など,上級生と遊べることをとても楽しんでいる様子です。いろいろな学年が混ざり合ってあそぶ様子にほっこりしました。
2年 11月13日 図工 とろとろ絵の具でかく
液体粘土を混ぜた絵の具で学習発表会の背景に色を付けました。最初どろっとした絵の具粘土を見て,「なにこれ,ヨーグルト?」などといい,普段さわっている粘土との違いに興味津々な様子でした。
1組が塗った色に重ならないように塗ることは難しそうでしたが,「2組が塗ったら七色ができるんだ!」と楽しそうに取り組んでいました。2クラスの合同作品が無事完成!子どもたちもうれしそうに背景につるした作品を眺めていました。 11月12日 2年 とろとろ絵の具でかこう(1)
液体ねんどに絵の具をまぜた“とろとろえのぐ”。このとろとろえのぐを使って,学習発表会の背景に色をつけました。今回は筆を使わず,指や手を使ってかきました。
最初はその触感に少し戸惑い気味の子もいましたが,すぐに慣れてみんな楽しそうに取り組んでいました。今日は1組が半分塗り,残りは2組が仕上げてくれることになっています。完成が楽しみです! |
|