京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up21
昨日:32
総数:331485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

1年 国語科 「かたかな」

画像1画像2
平仮名の学習が終わり,今日から平仮名の学習を始めました。

かたかなノートを使って練習するため,平仮名の時とは異なり,宿題プリントはありません。

「今日は何のかたかなを練習したの?」と
ご家庭で尋ねてみてください。

1年 国語科 としょしつへいこう

画像1
平仮名が読めるようになり,読書に親しんでいます。

貸し借りの言葉もしっかりと言えるようになってきました。

今後も楽しんで読書してほしいと思います。

1年 体育科 「みずあそび」

今日は絶好のプール日和でした!

宝探しをしたり,初めてビート板を使ったりと,楽しみながら水遊びをすることができました。
画像1画像2

1年 国語科「おおきくなった」

国語科「おおきくなった」の学習では,あさがおの観察文を書きます。

今日は,朝顔の観察をして,観察メモを書きました。

葉・つる・つぼみ・花などの数・大きさ・形など,しっかりと観察することができました。
画像1画像2

1年 体育科 みずあそび

画像1
体育科「みずあそび」の学習では,
少しずつ,顔をつけられる子どもが増えてきました。

毎回,ご準備,チェックカードへのご記入をありがとうございます。
明日もどうぞよろしくお願い致します。

1年 道徳 「あとかたづけ」

画像1画像2
道徳「あとかたづけ」の学習では,
後片付けをすると,部屋やお道具箱がきれいになるだけではなく,
気持ちもすっきりすることに気づいていました。

早速,お道具箱やロッカー,靴箱,傘立ての整理をしました。

いつも きちんと おかたづけが できると うれしいね。

1年 図画工作科

図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習をしました。

ざるやスコップを使って,穴を掘ったり,山を作ったりとどの子も楽しみなから活動することができました。

着替えやタオルのご準備,お洗濯など,保護者の皆様にもたくさんお世話になりました。
ありがとうございました!
画像1画像2

1年 掃除

1年生も 掃除をがんばっています。
もう自分たちだけで しっかりときれいにできるようになりました。

掃除の後に,雑巾をきれいに並べている姿が見られました。

あとかたづけまで きちんとできていて,すてきだね!


画像1

1年 書写

ゆっくり,丁寧に書くことを目標に,書写の学習に取り組んでいます。


画像1

1年 国語科 くちばし

画像1
画像2
先週,「くちばし」の学習が終わりました。

一人ひとり「動物クイズ」を作り,友だちにクイズを出しました。

もう少ししたら,おうちにも持ち帰る予定ですので,楽しみにしていてくださいね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和5年度 研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp