京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up25
昨日:56
総数:335947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 2学期が始まりました。「かしこく」「やさしく」「元気よく」がんばりましょう。

漢字の学習

画像1
漢字の学習も終わりに近づいています。

毎日,いい姿勢で丁寧な字が書けるように取り組んでいます。

ご家庭でもいい姿勢で漢字の練習ができるように声掛けをよろしくお願いします。

1年 生活科 1月14日

昨日はチューリップの球根を植えました。

みんな
「何色の花が咲くかな。」
と楽しみにしていました。

保護者の皆様,ペットボトルのご準備を頂きまして,ありがとうございます。
画像1
画像2

1年 音楽科 1月14日

昨日の音楽では,色々な楽器の使い方を確認し,リズム打ちを楽しみました。

トライアングル・すず・タンブリン

どれもきれいな音色を響かせることができました。
画像1
画像2

1年 読み聞かせ 1月15日

今日は「わあのなかま」のボランティアによる読み聞かせの日でした。

絵本の世界に入り込んで,静かに聞いていました。
画像1
画像2

1年 図画工作科 1月13日

今日は「すきまちゃんのすきなすきま」という学習をしました。

まずは,すきまちゃんを作ります。
みんな思い思いの顔を描いたり,飾りを作ったりしました。

そして,教室の中に隙間を見つけてすきまちゃんを入れました。
画像1
画像2

1年 図画工作科 1月13日

すきまちゃん同士で会話したり,次々と隙間を見つけたりと,
大興奮の学習になりました。
画像1
画像2

1年 図画工作科 1月13日

画像1
画像2
運動場にもたくさんの隙間がありました。

1年 図画工作科 1月13日

友だちに隙間を紹介し合ったあとは,運動場に出て隙間を探しました。
画像1
画像2

1年 国語科 1月12日

「めでたい」「たいほう」「たいやき」などの色々な言葉に変身させることができました。
画像1
画像2

1年 国語科 1月12日

グループで「たい」に二文字加え,「たいいく」「こうたい」などの新しい言葉を考えました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp