京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up24
昨日:56
総数:335946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 2学期が始まりました。「かしこく」「やさしく」「元気よく」がんばりましょう。

1年 身体計測 6月23日

1年生は,三密を避けるため,広い多目的室で身体計測を行いました。

養護教諭からは,熱中症を避けるためのポイントを伝えてもらいました。

みんな幼稚園・保育園の時よりも大きくなったかな。
画像1
画像2

1年 算数科「なんばんめ」 6月22日

画像1画像2
1年生は算数科の学習で「なんばんめ」の学習に入りました。

「この問題やったなぁ。」と,休校中の課題を覚えてくれている子もいました。

上から・下から,右から・左から,前から・後ろから
「なんばんめ」かをしっかりと数えることができました。

1年生 初めてのテスト 6月19日

画像1画像2
本日,1年生は初めての「テスト」に取り組みました。

テストの受け方を知り,集中して取り組むことができました。

結果が返ってきたら,振り返りに役立ててほしいとおもいます。

1年生 体育科「体ほぐしの運動」 6月18日

画像1画像2
1年生は体育科の学習で体ほぐしの運動を行いました。

あいにくの天気だったため,体育館で活動しました。
少し体を動かすと汗をかいている子どももいました。

「体育楽しかった!」
「おもしろかった!」
と感想を伝えてくれる子も多くいました。

1年生 初めての図書室 6月17日

国語科で,学校図書館の使い方を学習しました。

初めて本を借りることができて,とても嬉しそうでした。
読書ノートも配布し,読んだ本の題名を記録しています。

1年間で100冊以上の本を読むことを目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 安全な下校 6月16日

画像1
教員の付き添いがなくても,友だちと一緒に安全に気をつけて下校しています。

雨の日は,傘を差し,視界が悪くなるので,より一層周りをよく見て,交通安全に気をつけなければいけませんね。

1年生 生活科 6月16日

画像1
1年生みんなで学校探検をしました。

初めて入る教室もあり,みんな興味津々で探検することができました。

お兄さん・お姉さんのお勉強する姿も見られて,嬉しそうでした。

1年生 カレーうどんおいしいな 6月16日

画像1画像2
今日の給食は カレーうどんでした。

「いいにおいがする。」
「おいしい。」
「おかわりしないな。」

と大喜びでした。
準備も後片付けも少しずつ早くなってきました。

かみかみ・もぐもぐ・ごっくんもがんばっています!

1年生 交通安全教室 6月12日

5時間目,下京警察署から警察の方が来て下さり,みんなで交通ルールについて確認しました。

その後,実際の道路に見立てた体育館を「右・左・右・後ろ」をよく見て,順に歩きました。

教員付き添いの集団下校は今日までです。
月曜日からは,自分たちで集団下校します。
安全に気をつけて下校できるよう,ご家庭でもお声かけをお願い致します。

画像1
画像2

1年生 生活科 芽の観察 6月10日・11日

一年生は,生活科の学習であさがおの芽の観察をしました。

どの子も双葉が出てきており,
「先生,芽出てた!」
「5つ全部出た!」
と喜んで教えてくれました。

しばらく雨の日が続きそうなので,水やりはしなくてよさそうですよ。
今後も大きくなる様子を観察し続けていきます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp