京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:108
総数:330813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

11月28日 1年 体育「マットあそび」

今日から「マットあそび」の学習が始まりました。
教頭先生にマットの準備の仕方や準備体操の仕方について教えていただきました。
安全に気をつけて楽しく学習ができればと思います。
画像1
画像2

11月27日 1年 体育「ころがしドッジボール」

「ころがしドッジボール」の学習は今日が最後でした。
1組・2組合同で行い,楽しくできたようです。
今度の学年交流会でも行う予定をしています。
画像1

11月27日 1年 あいさつ運動

今日は,1年生のあいさつ運動でした。
「おはようございます」と,元気よく声を出すことで,気持ちよくなりますね。
これからも自分から先生や友達,地域の人に言えればいいなと思います。
画像1

11月25日 1年 土曜学習

土曜学習での様子です。
漢字検定の勉強をがんばっています。
画像1
画像2

11月24日 1年 音楽「きらきらぼし」

今日の音楽の学習では,「きらきらぼし」の曲を鉄琴で演奏するための練習をしました。
はじめての鉄琴だったのですが,順番に使いながら,待っている子は音階を歌ってあげるなどして,楽しみながら鉄琴に触れることができました。
画像1
画像2

11月22日 1年 体育「ころがしドッジボール」

画像1
画像2
画像3
今日は,1組と2組合同で行いました。
はじめに,みんなでしっかりと準備体操をしました。
そのあと,チームごとに分かれてゲームをしました。
転がし方やよけ方などがうまくできるように,相手やボールの動きをよく見て取り組んだようでした。

11月18日 1年 図工「のってみたいな いいたいな」

画像1
のってみたいものやそれに乗っていってみたい場所を絵に表しました。
子どもたちの思いが,絵に楽しく表されていました。
画像2

11月18日 1年 学習発表会

劇の最後に「あしたははれる」という歌を歌いました。
歌詞の内容が「くじらぐも」にぴったりなので,この歌を選びました。
音程をとるのが難しかったようですが,練習をがんばってきたので,本番はとてもいい声で歌うことができました。
画像1
画像2

11月18日 1年 学習発表会

練習した成果をしっかりと出し切れたと,あとから子どもたちの声にありました。
画像1
画像2

11月18日 1年 学習発表会

本番,とても緊張したようでしたが,大きく言うことを意識しながらがんばって取り組みした。
舞台そででも,静かにすることを意識していたようです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 児童集会 委員会(最終)
3/9 6年生を送る会 町別児童会・集団下校
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp