京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up70
昨日:32
総数:331534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5が17日 1年 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

あさがおの芽が出てきた子が増えました。
これからぐんぐん育っていくのが楽しみです。
画像1

5月17日 1年 図工「せんせい,あのね」

画像1画像2
図工の学習では,楽しかったことや好きなものについて先生に伝えたいことを絵に表しました。思い思いに子どもたちはクレパスで色をぬり,出来上がった後にどんな絵をかいたか伝えてくれました。書いた絵は,教室の後ろに掲示しますので,日曜参観の際にぜひご覧ください。

5月17日 1年 算数「いくつといくつ」

画像1画像2
今日は「7をいくつといくつにわけられるかかんがえよう」というめあてでした。
学習の中で,さいころを使った活動を行いました。1人目が出した数を見て,あといくつ出せば7になるか考えながらさいころを投げます。ぴったりになって喜んだり,ぴったりにならなかったからもう一度挑戦したりする姿が見られました。そういった算数的活動を取り入れながら,学習の定着をはかっていきます。

5月16日 1年 国語「はなの みち」

国語の授業で「はなの みち」の最後の挿絵には,たくさんの動物が出てきます。
「こっちへおいで!」「いま行くよー!」楽しそうな会話を想像して,発表しました。
画像1
画像2

5月16日 1年 体育「ゆうぐであそぼう」

体育の学習では,遊具の安全な使い方について確認しながら活動に取り組んでいます。
休み時間も遊べるようになったので,子どもたちはとてもうれしそうでした。
使い方の約束を守ってこれからも,安全に楽しく使っていきたいですね。
画像1画像2

5月16日 1年 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
今週から,毎朝登校した際に水やりをしています。
火曜日には芽が出ている子がいました!
これからも毎日水やりをがんばります。

5月12日 1年 そうじの様子

画像1画像2
1年生も今週から本格的にそうじが始まりました。
ほうきやぞうきんの使い方も少しずつ覚えてきました。
みんなで協力して,教室をぴかぴかにすると気持ちがよくなりますね。

5月12日 1年 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

たねを植えた後は,水やりをしました。
「おおきくなあれ」の気持ちをこめて,たっぷり水をあげる子どもたちの姿が見られました。来週から,毎日水やりをがんばります。
画像1

5月12日 1年 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
画像3
生活の学習では,あさがおのたねを植えました。
その際に,真壁管理用務員さんに,植え方を教えていただきました。
これから芽が出るのがとても楽しみですね。

5月12日 1年 1年生をむかえる会

画像1
画像2
今日は,1年生をむかえる会がありました。
はじめは,6年生といっしょに手をつないで入場しました。
大きな声で自分の名前を言うことができました。
その後は,他の学年の歌やことばの出し物や,プレゼントなどがありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 冬季休業終了
1/9 集い 給食再開
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp