京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up63
昨日:111
総数:331291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

6月15日 1年 選書会

画像1
画像2
画像3
今日は選書会がありました。
たくさんの本があるので,どれにしようか子どもたちはじっくり見ながら選びました。
図書室にどんな本が入るかとても楽しみですね。

6月14日 1年 図工「いろいろなはこから」

画像1
画像2
色々な大きさの箱がありました。つむ・組み立てる・並べる・・・みんなで相談しています!!

6月14日 1年 図工「いろいろなはこから」

それぞれのグループでできた作品を最後発表し合いました。
時間内に完成できなかったグループもあったようですが,ほかのグループの作品を見てよさを感じたようです。
子どもたちの活動に広がりを持てた時間でした。
画像1
画像2
画像3

6月14日 1年 図工「いろいろなはこから」

今日の図工の学習は1組と2組合同で行いました。
たくさんある箱を使って,グループごとに協力して作りました。
箱を並べたり,積んだり,組み立てたりと,いろいろな方法を試しながら,取り組んでいる様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

6月14日 1年 あじさい読書週間

画像1
昨日からあじさい読書週間が始まりました。
今日の読書タイムでは,図書委員の人たちが読み聞かせに来てくれました。
また,朝に図書室の開放があるなど,子どもたちはとても嬉しそうでした。

6月13日 1年 学活「ぼうさいすごろく」

画像1
画像2
学活では,「ぼうさいすごろく」を通して地震が来たときに気をつけることを確認しました。場所によって避難の仕方も異なってくるので,子どもたちははじめて知ったことが多かったようです。お家でもぜひやっていただければと思います。

6月13日 1年 体育「みずあそび」

画像1
画像2
低水位での水泳の学習は今日が最後でした。
今日はかにやわにだけでなく,ロケットにも挑戦しました。
少しずつ水となかよくなって行ってほしいなと思います。

6月13日 1年 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1
画像2
画像3
今日の生活の学習では,グループごとに分かれて,校長室・職員室・保健室・ランチルーム・理科室・管理用務員室へ行き,先生方にインタビューをしました。
それぞれの部屋のことが前よりもよくわかったようです。
部屋の中に気になるものもたくさんあったようです。

6月12日 1年 登校の様子

画像1画像2画像3
朝の登校の様子です。
あさがおもぐんぐん成長しています。
つるがのび始めているようです。
毎日,水やりをがんばっている子どもたちです。

6月12日 1年 算数「たし算」

画像1画像2
今日は「ふえるといくつかかんがえよう」というめあてでした。
「あわせて」とはちがうブロックの操作の仕方を覚えました。
前で発表する子も増えてきたので,自信を持ってこれからもどんどん発表してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 委員会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp