京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up33
昨日:37
総数:331863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

6月20日 1年 たてわり活動

画像1
1年生にとってはじめてのたてわり活動でした。
みんなで自己紹介をし合いました。
6年生の人たちを中心に他学年同士で交流ができ,よかったです。
みんな1年生にとてもやさしく接してくれたので,1年生の子どもたちもとても楽しかったようです。
画像2

6月20日 1年 国語「くちばし」

画像1
画像2
「とりのくいず」の発表会の後半がありました。
聞く人たちもとても姿勢よく,ときには発表する人を応援してあげる姿も見られました。
また,発表を通していろいろなとりの種類を知ることができました。

6月19日 1年 国語「くちばし」

画像1
画像2
「とりのくちばしくいず」の発表会でした。
これまでに「くちばし」の説明文を通して,「とい」と「こたえ」について学習しました。その学習を生かして,自分たちが問題に出したいとりを1羽選び,準備しました。

発表する人は大きな声でしっかりと発表したり,聞く人は静かに聞いたりすることができました。

6月16日 1年 生活「なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1
画像2
生活の学習では,前に各教室へ訪問し,見たことやインタビューして分かったことを絵にかきました。そして,1人ずつ前で発表しました。
前で発表するのは緊張しますが,声の大きさを意識しながら発表することができました。
それぞれの教室のことがさらによくわかりました。

6月15日 1年 選書会

画像1
画像2
画像3
今日は選書会がありました。
たくさんの本があるので,どれにしようか子どもたちはじっくり見ながら選びました。
図書室にどんな本が入るかとても楽しみですね。

6月14日 1年 図工「いろいろなはこから」

画像1
画像2
色々な大きさの箱がありました。つむ・組み立てる・並べる・・・みんなで相談しています!!

6月14日 1年 図工「いろいろなはこから」

それぞれのグループでできた作品を最後発表し合いました。
時間内に完成できなかったグループもあったようですが,ほかのグループの作品を見てよさを感じたようです。
子どもたちの活動に広がりを持てた時間でした。
画像1
画像2
画像3

6月14日 1年 図工「いろいろなはこから」

今日の図工の学習は1組と2組合同で行いました。
たくさんある箱を使って,グループごとに協力して作りました。
箱を並べたり,積んだり,組み立てたりと,いろいろな方法を試しながら,取り組んでいる様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

6月14日 1年 あじさい読書週間

画像1
昨日からあじさい読書週間が始まりました。
今日の読書タイムでは,図書委員の人たちが読み聞かせに来てくれました。
また,朝に図書室の開放があるなど,子どもたちはとても嬉しそうでした。

6月13日 1年 学活「ぼうさいすごろく」

画像1
画像2
学活では,「ぼうさいすごろく」を通して地震が来たときに気をつけることを確認しました。場所によって避難の仕方も異なってくるので,子どもたちははじめて知ったことが多かったようです。お家でもぜひやっていただければと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 内科2,5年13:30
6/26 ふれあいタイム前日準備
6/27 ふれあいタイム
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp