最新更新日:2024/09/25 | |
本日:65
昨日:60 総数:419286 |
5年2組校内研究☆学習の様子
5年2組の学習の様子を教職員で参観しました。
『これまでに学習した面積の公式を使って,台形の面積を求め,公式を考えよう。』のめあてに向かって,自分で考えたり,みんなで話し合ったり,意欲的に取り組む姿が見られました。 これまでの学習を生かして,台形を分けたり,つぎ足したり,切って移動したり,工夫して面積を求めることができました。 その後は,台形の「上底」「下底」を知り,みんなで考えた台形の面積の求め方をもとに『公式』を考えることができました。 4年2組学習の様子
今日は4年2組の学習の様子を教職員で参観しました。面積の学習では,長方形を2つつなげた形をした図形の面積を求めました。
「どんな工夫をしたら求められるかな?」という質問に, 『2つに分ける。』『つぎたす』といろいろなアイディアを出しながらみんなで学習を進めていました。 うまく工夫すると,これまでに学習している公式を使うことができます。どんな工夫をすると簡単に求められるかな,と考えながら答えを求めたいですね。 |
|