![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:74 総数:414411 |
5年2組校内研究☆学習の様子
5年2組の学習の様子を教職員で参観しました。
『これまでに学習した面積の公式を使って,台形の面積を求め,公式を考えよう。』のめあてに向かって,自分で考えたり,みんなで話し合ったり,意欲的に取り組む姿が見られました。 これまでの学習を生かして,台形を分けたり,つぎ足したり,切って移動したり,工夫して面積を求めることができました。 その後は,台形の「上底」「下底」を知り,みんなで考えた台形の面積の求め方をもとに『公式』を考えることができました。 ![]() ![]() 4年2組学習の様子![]() 「どんな工夫をしたら求められるかな?」という質問に, 『2つに分ける。』『つぎたす』といろいろなアイディアを出しながらみんなで学習を進めていました。 うまく工夫すると,これまでに学習している公式を使うことができます。どんな工夫をすると簡単に求められるかな,と考えながら答えを求めたいですね。 2年 校内研究を行いました![]() ![]() 「かけ算の式を書いて求めよう」というめあてに向かって, どんな式になるかな?と見通しをもって学習している様子が見られました。 2年生はこれから九九を学習します。かけ算で計算したほうが間違いなくできる!と気づいてかけ算が使えるようにしたいです。 校内研究 【3年・算数】![]() ![]() ![]() 単元は「何倍でしょう」です。 問題文を読んだ後に,これまでの学習から見通しを持ちました。 関係図をかいたら良いこと,かけ算が使えること, 倍が2つあることなど,活発な意見が出されました。 めあては「図を使って 何倍でしょうの問題を考えよう」です。 関係図をかきながら,順番に答えを求めたり, まとめて答えを求めたり… 自分の考えにそって問題を解決する姿が見られました。 どの場面でも多くの児童が手を挙げて発言し, 友だちの発表もしっかり聞くことができていました。 クラスみんなで意欲的に学習に向かう姿が,素晴らしかったです。 |
|