最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:67 総数:419363 |
2年 校内研究を行いました「かけ算の式を書いて求めよう」というめあてに向かって, どんな式になるかな?と見通しをもって学習している様子が見られました。 2年生はこれから九九を学習します。かけ算で計算したほうが間違いなくできる!と気づいてかけ算が使えるようにしたいです。 校内研究 【3年・算数】単元は「何倍でしょう」です。 問題文を読んだ後に,これまでの学習から見通しを持ちました。 関係図をかいたら良いこと,かけ算が使えること, 倍が2つあることなど,活発な意見が出されました。 めあては「図を使って 何倍でしょうの問題を考えよう」です。 関係図をかきながら,順番に答えを求めたり, まとめて答えを求めたり… 自分の考えにそって問題を解決する姿が見られました。 どの場面でも多くの児童が手を挙げて発言し, 友だちの発表もしっかり聞くことができていました。 クラスみんなで意欲的に学習に向かう姿が,素晴らしかったです。 |
|