最新更新日:2024/09/20 | |
本日:38
昨日:52 総数:419038 |
【校内研究】 5年 「くずれ落ちた段ボール箱」教材「くずれ落ちた段ボール箱」を通して,親切・思いやりについて学びました。 困っている人がいたときに相手のことを考えて行動するという親切な気持ちや,思いやりの気持ちについて考えました。 話し合いの中で,人に親切にすることでお互いがうれしい気持ちになり,「また親切にしたいな。」という気持ちが湧くことに気付く様子もありました。 これからも,誰に対しても親切にしようという気持ちをもって学校生活を送ってほしいと思います。 【校内研究】4年「絵はがきと切手」教材「絵はがきと切手」を通して,友情・信頼について学びました。 切手の料金が不足していることを友達に伝えるのか,伝えないのか。 「きっとわかってくれる」と信頼している友達だからこそ,伝えにくいことを伝える大切さ。きっと,ひとりひとりが大切な友達のことを思い浮かべて学習できたのではないかと思います。 これからも友達を大切にして学校生活を送ってほしいと思います。 【校内研究】1年・くすのき学級 「かぼちゃのつる」
1年生とくすのき学級の校内研究を行いました。
「かぼちゃのつる」というお話を通して わがままや自分勝手をしないことの大切さを学びました。 かわいらしいかぼちゃとすいかの小道具で 子ども達はあっという間にお話に引き込まれ ペアでかぼちゃの気持ちを伝え合っていました。 これからの自分の生活にも生かしてほしいと思います。 研究授業道徳
第2回目は2年生の授業でした。
教材「モムンとヘーテ」を通して,友だちと仲良くするために大切なことについて考えました。 今回も心情メーターを使い,いろいろな友達の考えを見ながら,自分の考えを深めていくことができました。 お話の中の「モムン」の気持ちを,一人一人がしっかりと考え,グループや全体での意見交流も活発に行うことができていました。 研究授業道徳 |
|