最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:33 総数:419139 |
第6回研究授業 1年
第6回研究授業は1年生。
道徳「二わのことり」というお話を通して,友達を大切にすることについて考えました。 登場人物の「みそさざい」の心情をグループで交流したり,お面をつけて役割演技をしたりすることで,子ども達の思考が広がり,深まりました。 道徳「あたたかいこころ」 くすのき学級研究授業 3年1組 道徳科「ないた赤おに」
「ないた赤おに」の教材を通して,赤おにと青おにの気持ちを考えることを通して,友だちとずっとなかよくいるために大切なことについて考えました。子どもたちの声からは,「相手の気持ちを大切にかんがえる。」「友達同士わかりあう。」「「後で後悔しないようにかんがえる。」などの意見がでていました。
【4年】 ★ 国語 「新聞を作ろう」 ★取材をしたり アンケートをしたりして 集めた内容を記事にまとめています。 伝えたい内容に合っているかを考えながら 写真や図を選んだり 見出しを考えたり・・・ 子ども達は とても意欲的に学習を進めています。 【校内研究】 第2回 道徳の授業教材 「森のともだち」を使い 友だちの大切さについて みんなで考えました。 役割演技では 登場人物の気持ちを自分事として考え 堂々と発表することができました。 また 自分の考えをワークシートに整理して 書くこともできました。 笑顔いっぱいで手を挙げて 発表する姿が印象的でした。 第1回研究授業
第1回の研究授業を4年1組で行いました。道徳の授業で「けんか」という教材を用いて,「たがいを理解することについて考えよう」というめあての授業を行いました。授業の中で子どもたちは,自分たちの経験も踏まえながら,グループや全体に自分の意見を積極的に伝えている様子が見られました。
|
|