京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up22
昨日:12
総数:301656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童<入学届受付期間>令和6年10月24日(木)〜11月5日(火)<就学時健康診断> 令和6年11月28日(木)午後2時〜

学校の様子 町別集会 (7月13日)

画像1
画像2
画像3
 5時間目は、第2回町別集会がありました。登校班での登校の様子を反省したり、夏休みの各町内での行事を確認したりしました。また、毎朝お世話になっている地域委員さんからもお話をしてもらいました。今日、反省したことは明日からしっかりと生かし、みんな仲良く安全に登下校してほしいと思います。

地域委員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

学校の様子 ALTの先生とのお別れ (7月13日)

画像1
画像2
画像3
 今日は、1年間お世話になったALTの先生との最後の授業でした。いつも明るく接してくれた先生とのお別れは、とても寂しい気持ちになりますが、最後まで楽しく、元気一杯な授業をしていただきました。職員室では、子ども達からの感謝の手紙や手作りの花束をもらいとても喜んでおられました。1年間の短い時間でしたが、本当にお世話になりありがとうございました。

体育学習の様子 3.4年生 (7月8日)

画像1
画像2
画像3
 3,4年生は,今年最後のプール学習を楽しみました。今日は,プール検定を行い,これまでの練習の成果を発揮していました。頑張って25mを泳げるようになった子もいました。夏休みも機会があれば練習して,今よりも長い距離を泳げるように頑張ってほしいと思います。

4・5年生 「子うま文庫」の方々による読み聞かせ(7月8日)

画像1
画像2
 今日は,4年生が「空のおくりもの」,5年生は,「おじいちゃんがおばけになったわけ」の絵本の読み聞かせをしていただきました。どちらの学年もお話の世界に引き込まれるように聞き入っていました。

学校の様子 中間休み (7月6日)

画像1
画像2
画像3
天気も回復し、とても蒸し暑い日となりましたが、中間休みの運動場では、元気いっぱいに遊ぶ子ども達の様子が見られます。ドッジボールやハンドボールを楽しむ子ども達、遊具で遊んでいる子ども達など、みんな仲良く、元気よく遊んでいました。

学校生活の様子 クラブ活動2(6月27日)

画像1
画像2
画像3
・将棋オセロクラブは,将棋の駒と将棋盤を使ってすごろくゲームをしています。いろいろと工夫をしながらゲームを楽しんでいます。
・卓球クラブでは,対戦形式で卓球を楽しんでいました。少しずつラリーができるようになってきました。
・運動クラブでは,バドミントンに挑戦しています。2人1組になって楽しく練習をしていました。



学校生活の様子 クラブ活動1 (6月27日)

6月のクラブ活動の様子です。
・コンピュータクラブでは,スクラッチソフトを使用して,ゲームやイラストを自在に動かすプログラムを作成しています。
・漫画イラストクラブでは,自分の選んだ漫画や文庫本のイラストを手書きし,ラミネートにして作品化していました。 
・家庭科クラブでは,前回と同じようにそれぞれが,毛糸,ビーズ,裁縫で作品を作っています。もう少しで出来上がりそうな人もいました。 

画像1
画像2
画像3

給食時間の様子 (6月24日)

 毎日,給食時間に放送委員会が,献立紹介や音楽をかけるなど,楽しい放送をしてくれています。今週は,さらに給食委員会が,食育週間に合わせて給食についてのクイズを放送してくれました。委員会では,学校のみんなのためにいろいろ企画を考え,活動してくれています。これからもどんなことをしてくれるのか楽しみですね。
画像1
画像2

体育学習の様子 3・4年生 (6月22日)

画像1
画像2
画像3
 昼前に降り出した雨もやみ,時折晴れ間が見える中,3,4年生は,今年度初めてのプール学習を行いました。中学年になると,先生の指示なく,自分たちで準備体操,プールの中での準備運動を行います。てきぱきと動きながら必要な動きの確認をすることができました。今日は,初めてということで,水中じゃんけん,クラゲ浮き,大文字浮き,けのびなどの練習をしました。次の時間からは,泳ぎ方も勉強していきます。

学校生活の様子 委員会活動3 (6月20日)

・図書委員会では,図書室利用でどんな問題があったかを伝え合い,どうすればよいか相談していました。みんなが気持ちよく利用できるように考えてくれています。 
・代表委員会では,縦割り活動で使用する番号札を作成しています。来月には今年初めての縦割り活動が計画されています。楽しみですね。

どの委員会も北醍醐小学校がさらに良くなるために,みんなが気持ちよく過ごせるように取組を進めてくれています。みんなのために頑張る高学年の皆さん,とっても素敵ですね。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp