最新更新日:2024/06/07 | |
本日:11
昨日:243 総数:298893 |
醍醐中学校オープンスクール
6年生は醍醐中学校オープンに行ってきました。生徒会で作成した学校生活の説明動画を見せていただき,その後,グループごとに授業体験を行い,部活動見学をさせていただきました。
学習のまとめ子どもたちは,一人一人が立てた『学習問題』について調べたり,考えたりしたことをGIGA端末を活用してスライドにまとめました。 今日は,それを使ってグループ毎にプレゼンテーションをし,さらに意見交流をすることで考えを深めます。 絵本をチューリップの球根
あさがおの植木鉢がすっかりさみしくなりました。そこで、春に向けてチューリップを育てることにした1年生。今日は、球根をじっくり観察しながら「みつけたよカード」を書きました。いろいろな発見がありましたよ。「先生、にんにくみたい。」「でも、においはしないよ。」「黄色いでこぼこは,何だろう?」目や鼻や手を使って確かめる子どもたちでした。
じんとりあそびMDR活動について
醍醐中学校が取り組んでいるMDR活動について北醍醐小学校と醍醐小学校の4年生で学習をしました。関西盲導犬協会から講師の方と盲導犬ユーザーのゲストティーチャーが来て下さり,視覚障害や盲導犬について教えていただきました。
振り子今日は一定の時間内に『振り子』が一往復する回数は,何によって変わるのかを調べています。子どもたちからは,『おもりの重さ』『糸の長さ』『おもりを話す位置』などの違いではないかという予想がされています。 豆電球今日はロイロノートに豆電球に明かりをつけることができる導線のつなぎ方をかいています。どんなつなぎ方があるのかを考えたり,そのつなぎ方にした理由を話し合ったりします。 再開今日は,朝の時間に1年生と2年生が読み聞かせをしていただきました。これからは,以前と同じように定期的に開催します。 今日の給食
今日の給食は,『ミルクコッペパン』『牛乳』『さばのかれーあげ』『野菜のスープ煮』というメニューでした。
『さばのカレーあげ』には,カレー粉が使われているので子どもたちにも親しみやすい味付けです。 |
|