![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:49 総数:299182 |
産地を調べる![]() ![]() ![]() 今日は各家庭から持ち寄ったスーパーなどのチラシを材料に学習を進めています。チラシに載っている農産物が,どの都道府県から出荷されているのかを調べています。 チラシの農産物を切取り,日本地図(白地図)に切り取った農産物を生産地ごとに貼り分けています。 50M走![]() ![]() ![]() 子どもたちからは,「1年生の時よりも速くなってるかな?」や「〇〇さん。がんばってるな―。」などの声が聞かれています。 夏休みの課題![]() ![]() ![]() また,子どもたち同士で作品を紹介し合ったり,学習の足跡を説明し合ったりする光景が見られます。 給食の再開![]() ![]() ![]() 今日の給食メニューは『ごはん』『牛乳』『さんまのかわり煮』『えだ豆』『キャベツのすまし汁』でした。 エアコンが![]() ![]() ![]() ふりかえり![]() ![]() ![]() 通常の夏休みよりも短い期間ではありましたが,楽しかったことや頑張ったことを思い出しながらワークシートに書込みをしていました。 ハードル走![]() ![]() ![]() 自分に適したハードル間で走るため,走者ごとにハードルの位置を変更していきます。タイムを図る役目や記録をとる役目,スタートの合図をする役目やハードルを動かす役目などを自分たちで行い,学習を進めています。 教室から![]() 1年生の子どもたちが国語の時間に声を合わせて教科書を読み始めました。教科書をもち,大きな声ではなく,しっかりとした発音で,はっきり読んでいます。 2学期始業式![]() ![]() 放送による始業式では,校長先生から「京都市動物園」のゴリラの親子の話を聞きました。ゴリラの子どもたちが,場面によって関わり方を変えながら,お互いに望ましい関係を作っているという内容でした。それは,人間の世界にも言えることなのかもしれません。相手の状況や気持ちを推し量ったり,場面に応じた行動をとったりすることはなかなか難しいことですが,成長と共に少しずつそのような他者への配慮を身に付けることができればと思います。 |
|