![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:50 総数:299231 |
モノづくり2![]() ![]() ![]() 子どもたちは,興味や関心をもちながらモノづくり活動に取り組んでいました。指で,出来上がったパネルに触れると明かりが点く仕組みです。 モノづくり![]() ![]() ![]() まずは,ゲスト・ティーチャーの方から地元京都のモノづくりの特徴について,話を聞いたり,映像を見たりしました。そして,一人一人にモノづくり体験をするためのキットが配られました。 ビル![]() ![]() ![]() 今日は『ビル』と,カタカナに挑戦しています。曲がりや跳ねがあり,難しい筆遣いを練習しています。 平均![]() ![]() ![]() 今日は『平均』という考え方を使って,文章問題に一人一人が取り組んでいます。通常であれば,この単元は11月上旬から中旬にかけて学習する内容なので,5年生の算数科に関しては,ほぼ1学期の遅れを取り戻しつつあります。 今日の給食![]() タグ・ラグビー![]() ![]() ![]() 『しっぽ取り(追いかけっこ)』や『キャッチボール』で体を動かした後,グループにわかれて試合を始めました。 ルールは難しいのですが,5年生での経験や部活動タグ・ラグビー部の子どもたちが,リードしながら試合を進めています。 秋を観察![]() ![]() 今日は校庭に育っている樹木を観察しています。春から夏を過ぎて,今,樹木がどのような様子なのかを絵や言葉で記録しています。 紙版画![]() ![]() ![]() 今日は,教科書を見て紙版画のイメージをもち,どんな版にするのかを絵を描きながら考えています。 ボールを使って![]() ![]() 今日は,間もなく始まる『パス・ゲーム』に備えて,ボールを投げたり,受けたりしてボールに親しみました。 子どもたちは,カードを確かめながら,いろいろな動きに挑戦しています。 今日の給食![]() ![]() |
|