最新更新日:2024/09/24 | |
本日:42
昨日:15 総数:302669 |
何の芽でしょうか?????
「なんでしょう?」シリーズ第2弾!
この3つの植物の名前はなんでしょうか?? ヒント1(左):夏の代表的な花の一つです。背が高くなります ヒント2(真ん中):これも夏の代表的な花の一つです。何色が咲くかな? ヒント3(右):いろいろな色の花が咲きます。 5月12日のHPで紹介した種の中の一つです。 わかりましたか・・・・? 一つ目(左)は,ひまわりの芽です。 どんどん大きくなってほしいですね。 二つ目(真ん中)は,あさがおの芽です。 一年生が育てていく花ですね。 三つ目は(右),ホウセンカです。昨日は種を紹介しました。 どの植物も順調に育っています!! なんのたねでしょうか?これらは,何の植物の種でしょうか????? <ヒント> 写真1枚目: 赤や白の花が咲きます。 3年生で育てることが多い植物です。 写真2枚目: おいしい実がなります。 サンドマメとして給食にもでてきます。 写真3枚目: 実を食べることができます。が,苦みがあります。 4年生が育てる予定です。 わかりましたか?? 答えは・・・・・, 写真1枚目が「ホウセンカ」の種です。とても小さいですね。 写真2枚目が「インゲン豆」の種です。 5年生の学習で育てる予定です。 写真3枚目が「ツルレイシ」の種です。 「ゴーヤ」ときくとわかるかな? 夏が楽しみですね。 今後の取組について(詳細は,プリントを配布いたします)
長期にわたる感染拡大防止の取組にご協力をいただき誠にありがとうございます。
緊急事態宣言等の延長を受け,臨時休業期間は5月31日(日)まで延長されました。 教育委員会から示された方針を踏まえ,今後の取組についてお知らせします。 ◎特例預り等の実施について(5/18〜5/29) 引き続き,やむを得ず家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預りを実施します。 ◎臨時休業期間中の取組について <学習相談・面談の登校日> 希望する児童を対象に学習相談や面談等,登校できる機会を設定します。 希望する児童が,学習等での疑問点や困りごと等を相談・質問する機会とします。 また,運動場や体育館等を活用して,体を動かす機会を設けます。 下記スケジュールを参照いただき,後日配布の「参加確認書」をご提出ください。 Aグループ:上ノ山,切レ戸,京道は, 5月19日(火)・22日(金)と27日(水) Bグループ:大高,柿原・廻り戸・大畑は,5月20日(水)・25日(月)と28日(木) Cグループ:古道・廻り戸,烏橋は, 5月21日(木)・26日(火)と29日(金) ★三密を避けるため,登校班毎に日を設定し,通常の時刻に集合して集団登校をします。 ★8時10分までに集団登校で学校に到着,最初の2回は,9時10分ごろに下校します。 ★3回目の登校では,在校時間を2時間にするため,下校時刻は10時10分ごろです。 ★参加の有無は,電話や家庭訪問で担任が確認いたしますが,別添の「参加確認書」も合わせて提出してください。「参加確認書」は,お子様が最初に登校される際に,持たせてください。 学習相談・面談について(参加確認書) おうちでクッキング!
今日は,てづくりデザート「フルーツ寒天」の作り方を紹介します。
給食に登場するメニューですので,2年生以上のみなさんは知っていますね。1年生のみなさんはこれから給食に出てきますので楽しみにしていてください。 最近は気温がだんだん高くなり,暑い季節が近づいてきましたね。フルーツの入った寒天ゼリーは,暑い季節でもつるんとのどをとおり,とても食べやすいです。ぜひ,おうちの人と一緒に作ってみましょう! 朝の風景学校の正門横の桜の木は,赤い小さな実をたくさんつけています。(写真1) 植木鉢のレモンの木も,ピンク色の小さなつぼみを少しずつふくらませています。(写真2) 小鳥もさえずり,北醍醐ならではの自然の風景が,お子たちの登校を今か今かと待ちわびています。 すみっこが好きなチョコさん学校のうさぎのチョコさんは,部屋のすみっこでかくれんぼをしながら,じょうずに過ごしていました。部屋をきれいに掃除したので,ひろびろと遊んでくれるといいなあ。 5月ですね!6年生の理科の学習のためのじゃがいもを3月に植えていました。順調に育っていますよ。 <写真2枚目> ハナミズキが今年は咲きました。どれが花がわかりますか? 答え・・・真ん中の黄緑色のところです。 花のように見えるピンクのところは, 「そうほうへん」というもので「がく」のようなものです。 <写真3枚目> つつじもきれいに咲いています。 甘い蜜をもとめて,アリやブンブンがきていました。 できていますか?せいけつ手あらいたんぽぽのちえ今日の朝,体育館の方から職員室に入る手前に,まあるいわた毛のたんぽぽを発見しました。その周りには,わた毛を飛ばした後のたんぽぽや,花をつけたたんぽぽも見られました。 丸いわた毛のついたたんぽぽやわた毛を飛ばした後のたんぽぽは,花をつけたたんぽぽに比べて,とても背が高いです。どうして背が高くなったのでしょう。 わた毛を近くで見ると,わた毛がいっぱいに開いていました。この後,わた毛はどうなったでしょう。 3年生以上の皆さんはわかりますね。1年生と2年生の皆さんは考えてみてください。 そして,2年生の皆さんは,ぜひ教科書を読んで「たんぽぽのちえ」をたくさん見つけて,学校が再開したら,1年生にも教えてあげてくださいね。 コンピュータ室を紹介します
今年の1月に,コンピュータ室は大きく様変わりしました。2年生以上の児童の皆さんの中には,知っている人やすでに使っている人がいると思います。でも,1年生は学校探検もまだしていないので,今日はコンピュータ室の様子を紹介したいと思います。
以前は,ノート型パソコンが入っていました。そして,机は壁に向かって並んでいました。 新しくなったコンピュータ室では,タブレット型のコンピュータが20台入りました。そして,机は前を向く形で並んでいます。 タブレットは持ち運びができます。自分の考えをコンピュータに表し,タブレットをもって移動して,友達と話し合うこともできます。また,机を前に向けることで,壁に向かっているときより意見交流がしやすく,また,ホワイトボードも見やすいので,国語や社会,算数や理科など今以上に多くの教科の学習を進めやすくなりました。 学校が再開したら,学年に応じて,コンピュータ室を上手に使って学習の力を高めてほしいと思っています。 |
|