京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up18
昨日:44
総数:300370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「 仲間と未来を創造し自ら学ぶ子どもを育てる 」〜やる気 粘り強さ 思いやりの心

自転車安全教室(2)

全体で説明や指導を受けた後,クラスごとに『学科試験』と『実技・検定』を受けました。

検定コースでは,発進時や,交差点,障害物のそばなどで,PTA委員の方々が,正しい動作がとれているかチェックしてくださっています。
また,教室で警察官から知識理解を深めるお話を聞いた後,学科試験も受けました。

後日,結果を受けて『免許証』が交付されます。

今日まなんだことを忘れず,交通安全には十分に気を付けて正しく安全に自転車に乗ってください。

関係の皆様方には,大変お世話になりました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

自転車安全教室(1)

今日の2〜4校時を使って,4年生と5年生の自転車教室を開催しました。

朝早くから,山科警察署の署員様や,地域自町連,交通安全推進委員会,PTA地域委員,PTA本部等,たくさんの方々が準備や指導,ご支援にお集まりくださいました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観(4)

5年生と6年生は,それぞれ長期宿泊学習や修学旅行での学びをまとめ,その発表会を行いました。

写真は5年1組の様子と6年生の様子です。

校外で宿泊学習を通して得た貴重な学びをこれからの自分の生き方や考え方に活かしてほしいと思います。


朝から,4時間の学習を終え,子どもたちがお家の方と一緒に帰っていきました。

休日の早朝から,ご来校,ご参観いただきありがとうございました。
どうぞ,子どもたちの頑張っていた様子をたくさんほめてあげてください。

画像1
画像2
画像3

日曜参観(3)

3年生の算数の授業の様子です。
自分が導いた解法をホワイトボードに書いて交流しています。図や言葉を使ってわかりやすく説明していました。

4年生は音楽の時間の様子です。心から音楽を楽しんでいる様子が全身からあふれています。みんなとても楽しそうに笑顔で歌を歌っています。

5年2組は,国語の学習『伝記』の味わい方を学ぶ導入として,これまで自分が読んだ伝記の登場人物をクイズ風の問題にして示し,誰のことを指しているか考えていました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観(2)

学習風景を順にお知らせします。

あすなろ学級では,2・3時間目を使って,生活単元学習で,『カレー作り』にチャレンジしていました。じゃがいもは学校のはたけで育てたじゃがいもです。

1年生の教室は,朝一番からとりわけたくさんの参観者であふれいていました。
写真は国語の学習の様子です。一人一人自分の作った『なぞなぞ』を前に出て発表していました。

2年生は,今日も図工で水彩絵の具の扱いに慣れる学習をしていました。今日は赤色と青色を混ぜて緑色を作ったり,混色による色づくりを教えてもらっていました。

画像1
画像2
画像3

日曜参観(1)

年に一度の『日曜参観』の朝の様子です。

子どもたちの登校と一緒に学校へ来てくださる保護者の方のいらっしゃいました。

いつもと同じように,4年生以上の子どもたちは「朝練」に取り組んでいます。
そんな様子を運動場で見守ってくださっています。

中庭では,低学年の子どもたちや栽培委員会の子どもたちが育てている草花や野菜の水やりに励んでいます。
画像1
画像2
画像3

土曜学習:グラウンドゴルフにチャレンジ 2回目

グラウンドゴルフも2回目です。

6年生の代表が前に出て「おねがいします。」と号令をかけ,みんなであいさつをして,ゲームが始まりました。

6年生は3年目となり,いっそう腕を上げてきています。
今回は,地域に暮らす学生ボランティアのお兄さんが,子どもたちと一緒にゲームに参加してくれています。

途中,いきなり強い雨が降り出したため,予定を繰り上げ1ラウンドで終了しました。

地域指導者の皆様,お世話になっております。
ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

にしんなっすマン 参上 ♪

今日の献立は,京のおばんざいの一つである『にしん茄子』です。
最近では,なかなか家庭の食卓にのることが少ない献立の一つではないでしょうか。


そこで,年に一度,この献立の時には,子どもたちにこの献立に親しんでもらおうと『にしんなっすマン』がサービスホールや各教室に参上します。

写真は,ランチルームで会食していた5年生2組の子どもたちが,登場した『にしんなっすマン』と嬉しそうに記念写真を撮っている様子です。




画像1
画像2
画像3

梅雨入り・・・。

昨日,近畿地方も梅雨入りとなりました。

子どもたちの登校時間と雨の止み間がいい具合に重なった朝,今日も子どもたちは,時間を守り元気に登校してきました。

2年生はプールで虫取りをする活動が予定されているため,網を持って登校してきた子どもたちも・・・。
その時間も,雨が止んでいるといいですね。

今日,予定していた『自転車教室』は来週12日に延期しました。
ご支援いただきます,警察署はじめ,関係各位の皆様には,どうぞ,ご了承いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。
また,12日には,どうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

教育目標

学校経営方針

緊急時等の対応について

学校評価

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp