最新更新日:2024/06/26 | |
本日:6
昨日:175 総数:300035 |
土曜学習 第2回英語学びタイム・漢字学びタイム
本日,土曜学習の第2回「英語学びタイム」と「漢字学びタイム」を実施しました。午前10時から11時までを「英語学びタイム」とし,地域ボランティアと本校教員で楽しい英語学習をしました。前半を英語の学習,後半をコンピュータールームでの英語ゲームと英語のビデオ鑑賞として低学年,高学年の2部制にして行いました。子どもたちは,楽しく英語の活動ができました。
午前11時から12時までは「漢字学びタイム」とし,学年ごとに教室に分かれて,自習の漢字プリントに挑戦しました。まだ習っていない漢字も,自分で調べて覚えていくような自学自習のスタイルで取り組んでいます。本校教員や地域ボランティアさん,学生ボランテイアさんに見てもらって,集中して取り組みました。 本日の学びタイム参加者は,英語学びタイムが84名,漢字学びタイムが79名でした。2時間続けて参加している子がほとんどです。これからも,しっかり土曜学習に取り組んでいってもらいたいです。 給食室の様子
今日は揚げ物,汁物,和え物の和風の献立です。
ほうれん草の胡麻和えを作っている釜の隣の釜からは,和風のとてもおいしそうな出汁の香りが漂っています。 良質の鰹節,昆布,椎茸をたっぷり使った本格的な出汁です。 下味をつけたタラがおいしそうに揚がっています。 水泳学習
今日から,『水泳学習』が始まりました。
3・4時間目は3・4年生が,そして,5・6時間目は5・6年生がプールに入りました。 本校は小規模校のため,指導と安全確保の体制の充実を図るため,2つの学年合同で水泳学習を進めていきます。 写真は,午後の5・6年生の水泳学習の様子です。 モリアオガエル
先月から,ビオトープの畔の木の枝にモリアオガエルが,次々に卵を産み付けています。
毎年,この時期になると,きちんと忘れずにやってきてくれる北醍醐の友だちです。 自然の循環や摂理の不思議さや重さを実感します。 プラークテスター検査
今日は,3年生,4年生,5年1組の子どもたちが,養護教諭の指導で「プラークテスター(歯垢染めだし錠剤)」を使って歯の汚れ具合を確かめ,その後,正しい歯磨きの方法を教えてもらいました。
これからは特に,赤く染まった箇所を意識して,いっそう丁寧に磨けるよう気を付けましょう。 写真は4年生の様子です。 食育月間の取組
今日は,5年2組では「『カルシウム』について知ろう」というテーマで,そして,2年生では「4つの味を知ろう」というテーマで,栄養教諭が授業をしてくれました。
写真は,2年生の授業の様子です。 茹でた『かぼちゃ』・『じゃがいも』・『トマト』・『ピーマン』を食べ比べ,それぞれの野菜が持つ独自の味わいを,子どもたち一人一人が自分の言葉で表現してみました。 「あまい」「からい」「すっぱい」「にがい」という4つの味が,子どもたちの感性を通して豊かに広がりました。 水慣れ学習
いよいよ,今日からプールでの学習が始まりました。
今週は,水位を約30センチメートルに設定した浅いプールで,1・2年生が水に親しむ活動を楽しみます。 初日の今日は,太陽が降り注ぎプール全体が光り輝く絶好の日和となりました。 プールサイドを片手で持ちながらゆっくりと歩くことから始まった活動に,子どもたちの笑顔がはじけていました。 体力テスト
今日の3・4時間目。
5・6年生合同で「体力テスト」を行いました。 今日,実施したのは体育館での『上体起こし』・『長座体前屈』,そして運動場では『ソフトボール投げ』と『立ち幅跳び』の4つの種目について一斉に測定しました。 残りの,50メートル走,握力,20メートルシャトルラン,反復横跳びについては学級ごとに実施していきます。 土曜学習 第1回 学びタイム
本日,第1回目の学びタイム「漢字・英語」が本校の多目的ルーム及び教室で実施されました。
10:00〜11:00の漢字まなびタイムには76名の児童が参加し,漢字検定の目標級を決め,自学自習でそれぞれ漢字やひらがな{1年生)の練習に取り組みました。 11:00〜12:00には英語学びタイムが実施されました。漢字学びタイムから引き続き参加する子がほとんどで,78名が参加しました。 英語学びタイムでは,英語の歌やジェスチャー,会話などを楽しんだり,コンピュータールームで英語のゲームに挑戦したりしました。 土曜学習「学びタイム」では,27年2月7日(土)に漢字検定,児童英検を予定しています。土曜学習「学びタイム」の年間学習計画を見て,どんどん参加してください。 選書会
書店様のご協力を得て,今年も『選書会』を開きました。
ふれあいサロンには,子どもたちの興味や関心を引く本がたくさん並べられました。 読み物,絵本,図鑑など,本のジャンルも多彩です。 学年ごとにふれあいサロンに入り,思い思いに本を手にしてお気に入りに本を見つけて登録しました。 子どもたちが希望した本を購入します。 新しい本が届くのが楽しみですね。 写真は,2年生の様子です。 |
|