京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:126
総数:666406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

PTAより 「親子で楽しむつどい」

 親子で楽しむ集い 

 冷たいが風が吹き渡る中、11月18日(土)親子で楽しむ集いが行われました。
 246名の方にご来場いただき、とてもにぎわっていました。

 各ブースでは、魚つり、輪なげ、巨大なトントン相撲など、手作りでとても可愛らしい催しをされていました。
 PTAでは、大薮小学校と合同でサーキットあそびを行いました。ダンボールの筒に入ってコロコロころがるキャタピラーレース、新聞紙でスケート、ケンケンパを行いました。

 何度も何度も挑戦して、笑顔いっぱいで楽しんでくれている子供たちの姿を見て、私たちも嬉しい気持ちになりました。
 たくさんのご参加ありがとうございました!
画像1
画像2

「親子で楽しむつどい」

 11月18日(土)に本校の体育館で久世社会福祉協議会主催の「親子で楽しむつどい」が開催されました。久世地域の児童館、保育園、小学校PTA、中学校、図書館やまち美化事務所などからたくさんのブースが出され、親子の笑顔が体育館の中にあふれました。スタッフの皆様、ありがとうございました。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

PTA 「ベルマーク集計作業」と「11月定例会」

 11月11日(土)ベルマーク集計作業と11月定例会が行われました。

 今月の定例会の議題は、親子で楽しむ集い、しめ縄、ドッヂボール大会、次期PTA本部役員の選出などでした。
 しめ縄の準備は、ボランティアの方々のご協力のおかげで順調に進んでおり、とても助かっています。
 引き続き準備作業を行っておりますので、お時間に余裕のある方は、是非ご協力いただけますと幸いです。

 ベルマーク集計作業は、子供たちも一緒に、一枚一枚丁寧に仕分けを手伝ってくれ、作業もスムーズに終える事ができました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

PTA  「しめ縄づくりの準備」ボランティア

 晴れやかな秋空が広がる季節となりました。
毎年恒例のしめ縄作りが12月にあり、その準備が始まりました。
天日干ししたわらを、はかまとり→選別→わら叩きとしていきます。本日はしめ縄につける稲穂飾りを作らせてもらいました。
お手伝いをして下さる皆さま、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

PTA 「ベルマーク集計作業」と「10月定例会」

 爽やかな秋風を感じられる季節となりました。
 10月14日(土)学級委員の皆様とPTA本部役員でベルマークの集計作業を行いました。ご協力ありがとうございました。
 ベルマーク集計作業の後、10月の定例会が行われました。

 PTAの今後の活動予定は、親子で楽しむ集い・しめ縄づくり・親子ドッジボール大会など、色々なイベントが目白押しです。ご興味のある方は、是非ご参加下さい。

画像1
画像2

PTAより 区民体育祭

 10月1日(日)明け方に降った大雨も止み、ようやく秋めいた季節の中、区民体育祭が久世中学校で行われました。
 コロナ禍が明け、今年度は一日開催されました。
 ご参加いただいた皆さまが、力いっぱい頑張っておられ、笑顔あふれるキラキラした姿が印象的でした。
 ご協力頂きました皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA カエル描き

 7月29日(土)真夏の日差しが照りつける中、カエル描きが行われました。

今回よりカエルの大きさを統一し、小さいカエルに描き換えられる事になりました。

大きいカエルと小さいカエルが仲良さそうに並んでいるのを見ることが出来るのは今だけです!是非、見てみて下さい。

 皆さまのご協力のもと、無事終えることができました。ありがとうございました。

画像1画像2画像3

1年交通安全教室 PTAより

 6月20日に一年生の交通安全教室がありました。
京都府警の方が分かりやすく教えて下さり、みんな真剣に聞いていました。今日、教えてもらった「とまる、みる、きく」と「あいず」をしっかり覚えておいて下さいね。
 京都府警、交対協のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTAより「6年生 自転車教室」

 6月13日、太陽の日差しが眩しい中、6年生自転車教室が行われました。
始めは「これで良いのかな‥」と、ときおり不安そうな表情も見えましたが、みんな真剣に取り組んでいました。
自転車教室で教わった乗り方と、自分の乗り方を照らし合わせる良い機会になったかと思います。
この経験を生かして、事故なく安全に自転車に乗るよう心がけてくださいね。

 京都府警や地域の皆様、ご指導ご協力いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

PTA 第2回定例会

 5月13日、第2回定例会を行いました。定例会のあとは学級委員に選ばれた方にお集まり頂き、専門委員を決めました。文化教養委員の方には、早速ベルマークの集計作業をして頂きました。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp