京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:177935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

七夕の集いをしました

 今日は7月7日,七夕の日です。子ども達もこの日のためにたくさんの笹飾りをつくって楽しみにしていました。七夕の集いでは,遊戯室に飾ってある大笹を見て,先週末に小笹を持って帰って家で飾りを付けた話や,短冊に書いた願い事の話をしていました。その後,♪たなばた♪の歌をみんなで歌ったり,パネルシアターを見たりしました。「織り姫様と彦星様会えるかな?」「私,会えるようにお願いした。」と言って,今日の夜を楽しみにしていた子ども達もいました。朝から天気が曇り空ですが,天の川見えるかな・・・? 
 七夕の話を聞いた後,一人7粒ずつ金平糖を食べました。「7つの星が繋がってる“北斗七星”って言う星があるんだよ。」「7つの願い事を思いながら一つずつ食べてね。」と,先生の話を聞いて願い事を考えながら食べていました。みんなの願い,届くといいね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/15 誕生会
7/16 祇園祭鉾見学
7/17 祇園祭山鉾巡行見学  こども御輿
7/18 終業式
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp