京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:27
総数:496047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

防災センターに行ってきました。

 30日、防災センターに行って来ました。理科の学習で「土地のつくり」を観察するためです。自分たちの地面の下は、しま模様になっていて、時代によってねん土の層や石の多い層などに分かれていることが分かりました。
画像1

6年 演劇鑑賞

 今日は6年生が演劇鑑賞に行きました。劇団四季の「魔法をすてたマジョリン」というお話です。以下はパンフレットにのっていた文を引用します。

 みんなを元気にするおまじない,「ポンピロパン」
楽しいダンス,おもしろい名前のついてユニークな登場人物たち,
魔法を使ったり空を飛んだり,わくわくするようなシーンもいっぱい・・・
でも,このミュージカルの魅力はそれだけだはありません。
 主人公のマジョリンと,彼女が繰り広げる物語は,不思議な力にあふれています。
お互いを思いやる気持ち,どんなことがあっても信じあえる絆,
誰かを愛することの素晴らしさが伝わって,見ている人の心までいつのまにか
明るくしてくれるのです。
 さぁ,今日はマジョリンと一緒に冒険しましょう!
とっておきのおまじない「ポンピロパン!」が,
皆さんに勇気と優しさを届けます。

 実際に見て,勇気や思いやる心を改めて感じました。大人もグーッと引き込まれて本当に素晴らしいミュージカルだったと思います。また,お子様にも感想を
聞いてみてください。
 お弁当の準備ありがとうございました。
画像1画像2画像3

6年 保健指導

画像1画像2
 身体計測の際には,毎回養護教諭による保健指導があります。今回は怪我の予防で「危機予知能力」でした。怪我に対する予測をして,できるだけ怪我なく安全にすごすことがテーマでした。
 6年生は特に低学年の見本になる行動をとってほしいと思います。また,「しょうもないけが」と「しょうがないけが」を区別して生活するようにしましょう。

読み聞かせパート1

 今朝,図書ボランティアの保護者の方に読み聞かせをしていただきました。本のタイトルは「いのちのおはなし」といいます。このお話は今年100歳になるお医者さんの話で,「命はどこにあるの」という問いかけから始まります。最後には「限りある時間の中で自分の命(時間)をどう使うのか」というメッセージがこめられており,6年生にピッタリでした。
 明日はなかまタイムで「命」について全学年が発表してくれます。今日の本が,明日のなかまタイムにつながっていくと思います。

 また,読み聞かせパート2もありますので,読み聞かせが終わりましたら更新いたします。
 
画像1画像2画像3

きらきら学習発表会

 本日きらきら学習発表会がありました。立山で学んだこと・感じたこと・次の学年に伝えたいことを一人ひとりが精一杯発表してくれました。
 1年生〜5年生が見に来てくれて,6年生もうれしそうでした。
 暑い中,保護者の方も見に来てくださり,ありがとうございました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究(国語)

食育

学校運営協議会だより

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp