![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:57 総数:498186 |
5年 田植えの準備「代かき」![]() ![]() 代かきの方法は簡単。裸足になって水田を歩き回るだけ。それだけで,じゅうぶん土に栄養が行き渡るそうです。子どもたちは,表現しがたい奇声をあげながらも,しっかり土を踏み込んでくれました。 「気持ちよかった?」 「気持ち悪かった!!」 「楽しかった?」 「楽しかった!!」 と,何とも言えない感動を覚えたようです。 明日はいよいよ田植え。苗の一つひとつに思いを込めながら植えてほしいです。 地域の方々や各方面多くの方々のご協力をいただき,すてきな体験学習ができることに,心から感謝しております。 代かき・田植え![]() ![]() ![]() 担任も地域の方の指導のもと耕運機で田を耕しました。苦労しながらも代かきと田植えをする準備が整いました。おししいお米が収穫できるように心をこめて,田植えをしていきましょう。 5年 スチューデントシティーに行って来ました!![]() ![]() ![]() 子どもたちは自分の仕事を一生けん命こなしていました。 最初は戸惑っていた様子も見られましたが、だんだん慣れてくると 声が出るようになり、笑顔も見られるようになり、テキパキと仕事に 取り組めるようになったりと、楽しく活動できたようです。 この日に学んだ、あいさつ・時間を守る…も引き続き学校でも取り 組んでいけるとよいですね。 5年 理科 メダカの観察![]() ![]() ![]() 見分けています。 しりびれの形は…? 背びれはどう…? 6匹を鑑定した結果、おすが多かったことが 判明しました。(たぶん) 社会科 調べ学習![]() ![]() ![]() 今日は,我が国の中でも地形に特長のある海津市の「水害の防止」について調べ学習を行いました。今日は,ICTの支援員も授業に入り,パソコンの使い方を支援していただきました。 次時は,調べたことをもとに交流をして,学びを深めていきます。 5年 スチューデントシティー事前学習![]() ![]() どんな経費が必要なのか、ビジネスコスト表を使って みんなで考えています。これをもとに、銀行ローン 申し込み書を作成し、当日は銀行からお金を借りて 仕事をスタートさせます。 5年 学年交流リレー![]() ![]() 学年で交流をしました。声を張り上げて友だちの 応援をしたり、勝敗にこだわることなく全力を出して 走ったチームの友だちをお互いに称え合ったりするなど 美しい光景でした。 5年 インゲンマメの観察 その2![]() ![]() 必要であることが実験結果からわかりました。また、ヨウ素液を 活用して、種子にはでんぷんが含まれており、その栄養素が発芽 役割にしていることもわかりました。その後も、インゲンマメは 成長し続けていています。観察も引き続きしっかり行いましょう。 5年 体力テスト![]() ![]() ![]() 立ち幅とび、上体起こし、反復横とび、長座体前屈に 取り組みました。自分の力をばっちり発揮できたかな? 5年 家庭 包丁の使い方![]() ![]() ![]() 切ったりんごは、レモン汁と砂糖で加熱しながら和えて、 みんなでいただきました。時間的にもちょうど3時のおやつ! またまた、午後の優雅な(?)ブレイクタイムになりましたよ。 |
|