最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:30 総数:502630 |
3年 書写「土」
3年生になって,書写の学習で毛筆が始まりました。みんな元気に「土」という漢字を書きました。みんなのわくわくした姿がとても気持ちよかったのですが…後かたづけに課題あり。墨汁がそこらじゅうについて大変でした!
でもそれも学習の一つ。これからどんどんできるようになってきますね。 授業参観
曇り空の中,なんとかプールで水泳学習を行うことができました。昨日した「空き缶置きかえリレー」を今日もしました。2分間を2回しましたが,結構な運動量です。大人がすると,ばててしまうほどですが,子どもたちは元気いっぱいでした。たくさんの保護者のみなさまにがんばっている姿を見ていただいて,はりきる子どもたちでした。
海をかっとばせ〜手紙・日記〜
登場人物の「ワタル」「男の子(波の子ども」のどちらかの立場を選んで,手紙か日記を書きました。どちらを選んだ子もすらすら書けていることにおどろきました。この物語のもっている力を感じました。
六斎念仏体験
上鳥羽地域に昔から伝わっている六斎念仏というものがあります。その中で,四つ太鼓というのがあって,子どもたちは,太鼓をたたく体験をさせていただきました。4つの太鼓を順番に楽譜にしたがってたたいていきます。子どもたちは,最初の1小節程度をたたかせてもらっていましたが,思ったよりもみんな上手にできており,地域の方にほめていただきました。「はまる〜!」と感想をこぼしていた子の言葉が心に残りました。
運動委員会「ねことねずみ大会」
運動委員会の5・6年生のおにいさん,おねえさんによる「ねことねずみ大会」がありました。「ねことねずみ」とは,おにごっこのようなもので,つかまったら,おりのような場所にはいり,全員つかまったら交代です。中間休みの取組でしたが,学年全体で活動することは,やっぱりいいなと感じました!
京野菜マップ 完成へ…
総合的な学習で取り組んでいる京野菜マップ作り。班のみんなと協力して,手作りの地図ができあがりそうです。1つずつ絵をかいて,京都府の地図の中にはって,完成させていきます。夏休み後には,簡単な発表会?のようなことを考えています。
海をかっとばせ!
国語科で「海をかっとばせ」という教材をつかって学習しています。音読は毎日の宿題で取り組んでいるので,内容はご承知かとおもいますが…。ワタルという主人公が,海辺で試合にでたいという思いを持って野球の練習をします。そのときに,白い男の子が登場し,ワタルの練習を手伝っていきます。ボールが次々にとんできたり,打ったボールは白い鳥になって大空へ飛んでいったり…ファンタジーの要素がいっぱいで,想像がふくらむ作品です。また子どもたちから感想など聞いてみてください!
4年生のきらきら学習発表会を見て…
4年生が,自然体験活動の一貫として取り組んでいる「みさきの家」の活動。その活動の報告である「きらきら学習発表会」がありました。3年生は,来年取り組む活動であるので,全員で参観にいきました。4年生がみさきの家で感じたこと,楽しかったこと,苦労したことなどを真剣に発表する姿を見て,来年の自分たちの姿を重ねていた子もいたはず。「絶対,来年ペンギンさわる!」と声を出して感想を返していたのがとても印象に残りました!
七夕の夕べに向けて…
今週の土曜日,上鳥羽小学校で「七夕の夕べ」という行事があります。これは,日ごろ子どもたちを見守っていただいている,地域の方々が準備してくださった笹に願い事を書くというものです。子どもたちは,自分の将来のこと,家族の健康のことなど真剣に願い事を書いていました。また,笹にかざるかざりもたくさんつくって,にぎやかな笹になりました。当日,おりひめとひこぼしが出会えるように,晴れを祈っておきましょう!
地域の力・枝豆〜土よせ〜 |
|