![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:86 総数:497939 |
3年 理科 植物・虫の観察
学校にはどんな虫がいるのか,みんなめあてをもって出かけました。「チョウがいる!」「バッタがいた!」など楽しい声がどんどん聞こえてきました。ふと横の花だんをみてみると,春に植えたホウセンカ&オクラがものすごい高さまで成長していました!びっくりです!自然の変化に敏感な子どもになっていくことを願います!
![]() ![]() ![]() 3年 書写「土」![]() ![]() でもそれも学習の一つ。これからどんどんできるようになってきますね。 授業参観
曇り空の中,なんとかプールで水泳学習を行うことができました。昨日した「空き缶置きかえリレー」を今日もしました。2分間を2回しましたが,結構な運動量です。大人がすると,ばててしまうほどですが,子どもたちは元気いっぱいでした。たくさんの保護者のみなさまにがんばっている姿を見ていただいて,はりきる子どもたちでした。
![]() 海をかっとばせ〜手紙・日記〜
登場人物の「ワタル」「男の子(波の子ども」のどちらかの立場を選んで,手紙か日記を書きました。どちらを選んだ子もすらすら書けていることにおどろきました。この物語のもっている力を感じました。
![]() ![]() 六斎念仏体験
上鳥羽地域に昔から伝わっている六斎念仏というものがあります。その中で,四つ太鼓というのがあって,子どもたちは,太鼓をたたく体験をさせていただきました。4つの太鼓を順番に楽譜にしたがってたたいていきます。子どもたちは,最初の1小節程度をたたかせてもらっていましたが,思ったよりもみんな上手にできており,地域の方にほめていただきました。「はまる〜!」と感想をこぼしていた子の言葉が心に残りました。
![]() 水泳での風景2![]() ![]() ![]() 運動委員会「ねことねずみ大会」
運動委員会の5・6年生のおにいさん,おねえさんによる「ねことねずみ大会」がありました。「ねことねずみ」とは,おにごっこのようなもので,つかまったら,おりのような場所にはいり,全員つかまったら交代です。中間休みの取組でしたが,学年全体で活動することは,やっぱりいいなと感じました!
![]() ![]() ![]() 京野菜マップ 完成へ…![]() 海をかっとばせ!![]() ![]() 4年生のきらきら学習発表会を見て…
4年生が,自然体験活動の一貫として取り組んでいる「みさきの家」の活動。その活動の報告である「きらきら学習発表会」がありました。3年生は,来年取り組む活動であるので,全員で参観にいきました。4年生がみさきの家で感じたこと,楽しかったこと,苦労したことなどを真剣に発表する姿を見て,来年の自分たちの姿を重ねていた子もいたはず。「絶対,来年ペンギンさわる!」と声を出して感想を返していたのがとても印象に残りました!
![]() ![]() |
|