最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:3 総数:227940 |
6年 科学センター学習生活の中で使われているセンサーはどのようなものに反応しているのかを実験したり,どうすれば障害物にあてずに走らせることができるかなどを考えたりしました。 午後はプラネタリウム学習で星座のクイズなどを知ることができました。 6年 大文字駅伝支部予選会 入賞あいにくの天候でコンディションはよくなかったのですが,二小は,児童代表の選手宣誓も務め全員が力強く走り切ることができいました。 結果は5位入賞で本選出場とはいきませんでしたが,これまでみんなで練習に取り組んできた成果が十分に発揮できました。 また一歩,成長した姿が見られた1日となりました。 6年 社会科「世界に歩み出した日本」図書館活用もしながら自分の選んだ視点で調べています。 6年 栄養指導「参勤交代〜もう一つの物語〜」社会科でしている歴史の学習と関連付けて江戸時代の病気から栄養について考えることができました。 今回はビタミンB1の多い食材について知ることができたので,これからの食生活に生かしていってほしいと思います。 6年 国語科「未来がよりよくあるために」また,その交流をもとに根拠のある意見文を書いています。 参考にできる資料をもとに本やインターネットを使って調べています。 6年 社会科「3人の武将と天下統一」
これまで学習してきたことをもとに「天下統一に一番貢献した人物は誰だろう」という問題で話し合います。
相手に納得してもらうための資料の準備をしているところです。 6年 理科「生物どうしの関わり」結果は,午前中に調べた数値より酸素は増え,二酸化炭素は減っていました。 このことによって,植物は二酸化炭素を取り入れ,酸素を出しているということが分かりました。 6年 理科「生物どうしの関わり」気体検知管で酸素と二酸化炭素の量を調べ,今日の昼にもう一度測り,どうなったかを調べます。 6年 図画工作科「いっしゅんの形から」その形から想像力を膨らませて着色していきました。 いろいろな方向から見たり,似ているものを探したりして作品を作ることができました。 6年 「歯垢染出し 正しい歯の磨き方」染め出し粉を使って磨き忘れや磨きづらいところを確認しました。 一生持ち続けたい歯を自分で守るためには,意識して歯磨きをすることが大切だと感じているようです。 |
|