最新更新日:2020/03/24 | |
本日:3
昨日:3 総数:227940 |
6年 社会科「3人の武将と天下統一」
これまで学習してきたことをもとに「天下統一に一番貢献した人物は誰だろう」という問題で話し合います。
相手に納得してもらうための資料の準備をしているところです。 6年 理科「生物どうしの関わり」結果は,午前中に調べた数値より酸素は増え,二酸化炭素は減っていました。 このことによって,植物は二酸化炭素を取り入れ,酸素を出しているということが分かりました。 6年 理科「生物どうしの関わり」気体検知管で酸素と二酸化炭素の量を調べ,今日の昼にもう一度測り,どうなったかを調べます。 6年 図画工作科「いっしゅんの形から」その形から想像力を膨らませて着色していきました。 いろいろな方向から見たり,似ているものを探したりして作品を作ることができました。 6年 「歯垢染出し 正しい歯の磨き方」染め出し粉を使って磨き忘れや磨きづらいところを確認しました。 一生持ち続けたい歯を自分で守るためには,意識して歯磨きをすることが大切だと感じているようです。 6年 「周山城址・慈眼寺見学」およそ400年前の城跡を見ることができました。 周山城は全国屈指の大きな山城で注目を集めているそうです。 慈眼寺では,明智光秀の座像を見学しました。 当時の武将が関わっているものがこの京北にあるという事がすごいことだと感じます。 6年 家庭科「ナップサックづくり」とても順調に進んでいて,出来上がっていくにつれて子ども達のテンションも上がっています。 「完成したら早く持って帰りたい。」と話しています。 6年 社会科「今に伝わる室町文化」他校からたくさんの先生方が二小の6年生の授業を見に来ていただきました。 緊張もあったかと思いますが,子ども達は自分の考えを一生懸命表現し,学びを深めていました。 6年 国語科「森へ」
今までで一番心に残った本について文章にまとめる学習をしています。
自分の選んだ本の紹介をした後,学校図書の先生がおすすめの本を紹介してくださりました。 「森へ」と同じノンフィクションの本の紹介もしていただき,これからの学習が充実しそうです。 6年 国語科「漢字の形と音・意味」「もっと他にも漢字を調べたい」と漢字辞典を使って調べていました。 |
|