最新更新日:2020/03/24 | |
本日:3
昨日:2 総数:227933 |
6年 モノづくりの殿堂・工房学習 その2自分の夢をしっかり持ち始めた6年生には,よい刺激になったと思います。 6年 モノづくりの殿堂・工房学習 その1初めはモノづくりの工房学習をしました。 タッチパネルを使ってLEDのライトの装置を作りました。 細かい手作業や正確さなどが難しそうでしたが,何とか全員作ることができました。 6年 なわとび大会「学年8の字」
なわとび大会に向けて練習を重ねてきましたが,6年生は3分間で370回という記録を出すことができました。
新記録を出せたことに子ども達は大喜びでした。 卒業までにまた良い思い出ができました。 6年 総合的な学習の時間「京北とわたし」その3また,これから大人になっても活躍できることが一番のアピールになると考え,夢カードを使って自分の未来予想を発表しました。 子ども達は「なりたい自分を追い求めることは大切だ。」と話していました。 6年 総合的な学習の時間「京北とわたし」その2子ども達は身近な問題を解決するために京北をアピールできる方法についてこれまでたくさん話し合ってきました。 それは,自分たちで京北の良さが伝わるシールを作って施設においてもらい,お客さんに渡していくというものです。13種類のシールができて本日も持って帰ってもらいました。 6年 総合的な学習の時間「京北とわたし」その1各グループが役割分担をし,パワーポイントでプレゼンをすることができました。 6年 家庭科「まかせてね 今日の食事」その4今日のサバの煮つけと切り干し大根の献立とも色合いや栄養バランスもばっちり合っていました。 6年 家庭科「まかせてね 今日の食事」その3いつも通り給食を配膳してそこからお弁当箱に盛り付けていきます。 6年 家庭科「まかせてね 今日の食事」その2自然に役割分担の声をかけたり,手が空いたら何をするべきかを聞いたりしていました。 6年 家庭科「まかせてね 今日の食事」その1今回の調理実習では,あらかじめ分かっていた給食の献立にもう一品,副菜を加えてお弁当に詰めました。 色どりや栄養バランスなどを考えて決めた副菜を給食までの時間に作りました。 |
|