![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:227492 |
カレーライス![]() 心情を表す表現を追いながら『ぼく』の心情の揺れ動きについて読み深めています。 今日はそれを場面ごとに整理しました。 音楽の授業![]() 体ほぐし運動![]() ![]() やわらかい体を作ったり,リラックスの手段になるストレッチをペアでおこなったりしました。 楽しい運動は道具を使って行いました。 新聞紙やボールを使って行ったので,これからも簡単にできる!と楽しそうでした。 自画像を描こう
今年度最初の図工では自画像を描いています。
自画像は笑顔をテーマに目や口をどんな形にすれば笑顔に見えるのかを考えて描いています。 色をぬるときは鏡で肌や瞳の色を意識して描いています。 ![]() ![]() 線対称な図形をかこう![]() ![]() 対称の軸を使ってどうすれば対称な位置に頂点をかくことができるのかを 対称な図形の性質を使って説明しました。 後半ではそれぞれが自分で考えた線対称な図形をかきました。 6年生 読み聞かせ
今年度最初の読み聞かせがありました。
戦争のあったころのお話でした。 子どもたちは話に引き込まれていました。 ![]() 全国学力学習状況調査![]() ![]() 朝から昼まで長い時間でしたが,集中して取り組みました。 体ほぐし運動2
体ほぐし運動も2回目になりました。
前半は2人1組のストレッチです。お互いに身体を預け合ってストレッチをします。 後半は手をつないだ状況で行う相撲やおにごっこ,歩いて行う鬼ごっこをして体を動かすことに楽しみました。 ![]() ![]() ![]() じゃがいもを植えました
理科の学習でじゃがいもを植えました。
学習に活用するだけでなく,6年生のキャンプでも使うじゃがいもです。 育つのが楽しみですね。 ![]() ![]() 体ほぐし運動
5・6年生で今学期初めての体育でした。
前半はストレッチです。柔軟な身体の大切さを話し合い二人一組でストレッチの仕方を学習しました。「気持ちいい」という言葉が自然に聞こえ,リラックスにもなるということに気づきました。 後半はグループで体を動かす遊びをしました。みんなが楽しみながら,体を動かすことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|